名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
泥くさく努力する
2006年3月22日
税理士一の矢沢永吉ファン、名古屋の横田です。

近頃、ライト感覚というか、軽いノリが主流になっているように感じます。
頑張って努力することは、「格好悪い」「ださい」とされる風潮です。

若い人が「ベンツが欲しい」と言う時
「うまくいったら乗れるかな」とか、「買えるといいな」程度の軽い気持ちから言っていることが多いです。
永ちゃんの場合は違います。
腹の底から、ぐつぐつと湧き上がるかのような、魂の叫びとも言える切実な思いで、「欲しい」と思ったことでしょう。
現に若い頃、「銭が全てだ。そう思ってしか生きてこれなかった。」と言っています。

この差は何でしょうか?
社会的な観点から言うと、全てが満ち足りた中で育ってきた人と、何もないところから這いあがり、全てを自分の力でやってきた人との違い。
言わば、背景の違いと言ってしまえば、それまでなのかもしれません。
それから、それによって生ずる執着心、根性の違いも大きいです。


先日、顧問先の社長が私に嘆きました。
「社員に残業を命じたら
「その日は彼女とのデートがあるからできません」
ときっぱり言われてしまったよ」
「最近はこんなことが多いんだ、そいう時代なのかね・・・・・」
その社長は、土曜日、日曜日はもちろんのこと、お正月、お盆までバリバリ働いています。
ある年などは、大晦日の夜に、決算のことで私の携帯に電話をしてきたこともあります。
私も、手帳の予定表が全て埋まらないと安心できないタイプなので、この社長の気持ちはよくわかります。


私達の世代は「巨人の星」や「あしたのジョー」を見て育った世代です。
そう、いわゆるスポ根ものです。
汗と泥にまみれて、ひたむきに努力をして、栄光をつかむ。
そんなストーリーに好感し涙を流しました。
今は、このような番組ってあまりないですね。
うけないのでしょうね。
やっぱり、どこか軽い?


最近、格差社会の到来、と言われています。
総中流社会から勝ち組、負け組のはっきりした社会へ、急速に時代は移っています。
このことを、弱者切捨てとか言って、非難する人も多いようです。
そして、いつの時代にもいる「政治が悪い」と言って、人のせいにする人もいます。
でも、考えてみて下さい?
頑張っても、頑張らなくても同じだっら、そんな社会面白くないですよ。
頑張った人にはご褒美としていい生活を、頑張らなかった人にはそれなりの質素な生活を、とする方がわかりやすくて、ある意味公平ではないでしょうか。
ただ、頑張ったけどダメだった人、身体的な理由で初めからがんばれない人に関しては、助けなくてはならないと思います。
アメリカのように敗者復活のしやすい社会、弱い立場の人を守る社会であることは、必須です。


会社を起こされる方全員の目の前に、黄金の山は必ずあります。
それを掘り起こして自分のものにできるのか、できないのかは、その人の努力次第です。
結果の差はいいんです。
最大限頑張って、それぞれの器に応じた量を手にいれることができれば。
ただ、今回私が一番言いたいのは、ひたむきに努力することは、けっして格好の悪いことではない、ということです。


頑張って、頑張って、頑張り続ければ、必ず道は開けます。
私も努力をし続けます。
そして、私は、同じように努力している経営者を、精一杯応援します。
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-03-22 21:00
<< 遠回りをしよう お客さんに合わせない >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.