名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
得意な分野を伸ばそう
2006年 4月 14日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。

あなたのクリックで順位が上がります。ヨロシク。
      ↓
人気blogランキングへ

プロ野球が開幕して、約2週間、盛り上がってきましたね。(私だけかな?)
顧問先の社長さんにも野球が好きな方が多いです。

お会いすると仕事そっちのけで、野球談議に花が咲くことも。
私が小学生の頃は、学校から帰るとすぐに公園のグラウンドに行き、野球をしたものです。
しかも、毎日、暗くなってボールが見えなくなるまで。
そして、よく買ったのがカルビーの「プロ野球スナック」。
お菓子を食べたいわけではなくて、一緒についてくるプロ野球選手のカードを集めていました。
当時集めたカードは今でも持っています。
何年か前にTV番組「なんでも鑑定団」で、最初に発売された年のNO.1(巨人の長嶋選手)
のカードが確か2、3万円の値段がついていました。
実はそのカードも持っています。
おばあちゃん子だったからか、結構l物持ちがいいんです。
(と、いうか捨てられない。)
それはともかく、私達の子供の頃は一番の楽しみといえば野球でした。
晴れると野球、雨だと野球盤、おやつは「プロ野球スナック」。時には中日球場に野球観戦。
でも、時代は変わりましたね。
今、公園で野球をしている子はほとんどいません。
塾で忙しいのか、コンピュータゲームに夢中なのか。
好きなスポーツも、サッカーにかなり押されています。
野球を愛する私としては少し残念です。

がんばれ!プロ野球

今日、顧問先の会社で、いつものようにプロ野球の話を社長さんとしていました。
そこへ、たまたまお茶を持ってきた若い女性社員が、「今日はどこと対戦なんですか?と聞いてきました。
別に興味があったわけではなくて、話の流れで付き合いの意味で言ったのでしょう。

社長 「ベルディ川崎だよ」

女性社員 「そうですか。選手は誰がいるんですか?」

社長 「三浦カズに、武田に、ラモスかな」

女性社員 「へぇー。 ラモスって、新外国人選手ですか?」

社長 「うん、背が高くて、ヒゲをはやしていて、日本人に帰化した・・・・・」

女性社員 「それって、サッカーじゃないですか?」

笑いました。
知らない人って、本当に何も知らないですよね。
そう言えば、私の妻もWBCの決勝戦を見ていた時、「あれ、イチローって、いつ大リーグを辞めて、日本に帰ってきたの?」と、言っていましたっけ。

興味がないことにはとことん興味がないというか、TVやニュースで一度は見ているはずなのに、頭に入っていかないんですね。
逆に言えば、好きなことには、時間を忘れて夢中になれます。

自分に向いていないことや、やりたくないことを無理してやり続けるよりも、向いていることや、やりたいことだけを集中して頑張ったほうが時にはいいのかもしれません。
結果、苦手なことと得意なことがはっきり分かれたとしても。
社会は完全な分業制です。
それぞれやるべき仕事が決まっています。
30点、20点、0点、100点、10点・・・・・・・・・・・・・・と、あったら、100点の分野でメシは食っていけます。
もちろん、器用な人はいろいろな分野で才能を発揮して活躍すればいいでしょう。
でも、そうでない場合は、一点集中主義で頑張るのもいいかも。
不器用な私はそう思います。



ランキングに参加しています。 今、何位でしょうか?
      ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-04-14 21:31
<< 経営者はやるべきときには、とこ... 約束 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.