人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
これっ、経費にできますか?
クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

2006年 4月 24日

税理一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・こう言い続けて早1ヶ月。

他の税理士さんから、「いや、俺の方が一番だ!」とかの反論は全くありません。

ということは、やっぱり私が一番です。→すごい安易。

これからでも、他の税理士さんからの異論がありましたら、いつでもお受け致します。

ヨロシク。




事業を起こされて間もない方からは、次のような質問を受けることがあります。

「経費になるものと、ならないものの区分を教えて下さい。」

さらに

「経費ってどこまで実際のとこ認められるものなんですか?」

さらにさらに

「ぶっちゃげた話、ぎりぎりのところを教えて下さい。」

誰でも無駄な税金は払いたくないので、この質問は無理もないことです。


基本的に事業にかかった費用は、全て経費になります。(おおまかに言えば)

ただその内容は業種や事業形態等によって様々です。

よって、一通りの説明をしたら次のように言うこともあります。

「もし、判断できないものがありましたら、とりあえず帳簿につけといて下さい。こちらでお話を

お伺いして判断しますから。」

それは、もれなく最大限の経費を計上するためです。


そうすると、極まれに、すごいものを入れてくる方がいます。


○ダイヤモンド代(約100万円)

○コンドーム代

○ラブホテルの利用料

○中絶費用

上記は全て同一の方です。

うちの女性職員が少し赤い顔して、「こういうものが、度々出てくるので、あの社長に注意して

下さい。」、と私に言ってきたのを覚えています。

税務上の判断以前の問題です。

ただこの社長は憎めない人なんです。

おそらく、真面目に、「もしかしたら経費になるかも」、と思ったのでしょう。


このことは笑える話ですが、経費にまつわることには、本当にシビアな話がたくさんあります。

また機会がありましたら、支障のない範囲でお話したいと思います。



今日から、当事務所の求人募集が「とらばーゆ」に掲載されています。

経営において、一番大切なのは人材です。

一緒にパートナーとして頑張っていただける方、お待ちしております。


クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓

人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-04-24 21:24
<< 矢沢永吉 「トラベリンバス」 矢沢永吉の輪 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.