名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
人が一番大切
クリックお願します。
  ↓
人気blogランキングへ

2006年 5月 9日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。

経済成長が著しく、最近注目されているBRICs(ブリックス)。
ブラジル、ロシア、インド、中国。
GDPにおいて、日本を抜くのも時間の問題です。
この4カ国には、共通の特徴が3つあります。
1つ目は、広大な国土面積。
1番大きいロシアは日本の約46倍です。
もう、想像できません。
1番小さいインドでも約9倍あります。
住宅難に悩む日本としてはうらやましい限りです。

2つ目は豊富な天然資源。
外国に頼ってばかりの日本は心配です。
豆腐、味噌、大豆などの原料である大豆も、今ではかなり国産のものは減っているようです。
自国で生産できるものまで、輸入に頼るのは危険です。
商業主義に走るのだはなく、長い目で見た政策を望みます。

最後に、圧倒的な人口規模。
中国は日本の約10倍です。
この、人の問題が日本においては一番深刻です。
出生数は減り続けています。いわゆる少子化問題。
現在の合計特殊出生率がここのまま続くとしたら、日本は消滅してしまいます。
(冗談ではなくて、計算上では本当にそうなります。)
国も担当大臣を置くなどしていろいろ行っているようですが、その効果はどうなんでしょうか?
その原因は、私はもっと根本的な部分にあるように思います。

今日の地元の新聞(中日新聞)の1面に、大相撲名古屋場所の広報が載っていました。
もう、そんな季節なんですね。
名古屋場所は7月のかなり蒸し暑い中、毎年行われます。
力士もどんなにか大変なことでしょう。
現在、大相撲では、ブルガリアやモンゴルなどの外国人力士が活躍し、日本人は影が
薄い状態です。

スポーツ、特に相撲やボクシングのような1対1で戦うものは根性がものを言います。
日本は豊かになり過ぎて、ハングリー精神を持った人が少なくなりました。
ニートやフリーターが増えているのも、ある意味その結果といえます。
一方、ブルガリアやモンゴルは違います。
昨年、顧問先の社長がモンゴルに行ったのですが、まだまだかなり貧しいようです。
彼らにとって相撲とは、勝っことによって家族を食わす、人生を賭けての戦いです。
これでは、ボンボン育ちの日本人は勝つことができないのも、うなずけます。

先述の少子化問題も、原因の一端はこんなところにあるのではないでしょうjか?
根っこは日本人一人一人の心の中にあると、私は思います。

「人・物・金」が経営の三要素です。
中でも、「人」がこれからの日本においては、最も大きな要件になっていくでしょう。
労働力不足と国内マーケットの縮小にどう対処していくか。
少子高齢化が次第に深まり、正念場を迎えるのはすぐそこです。
私達もそろそろ意識を変えていかなければいけません。


今日、顧問先の常務取締役のお葬式に出席しました。
近年、結婚式よりお葬式に出る方が圧倒的に多いです。
出会いの数だけ別れがあります。
どんな人でもいつかは別れなければなりません。
わかっていても別れは辛いものです。
今回、少子化問題について書いたのも、この気持ちが無意識にそうさせたのかもしれま
せん。
これからも、たくさんの出会いがありますように。
どんなに別れが辛くても、今の私はそう思います。



クリックお願します。明日への励みになります。
    ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-05-09 19:03
<< 会社経営の合理化と役所の合理化... 同窓会でのハプニング >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.