人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
会社経営の合理化と役所の合理化はなぜ違うのか?
クリックお願いします。明日への励みになります。
    ↓
人気blogランキングへ

2006年 5月 11日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


名古屋では平成18年4月3日より、法人市民税申告書の提出先が変わりました。

今までは、16あるそれぞれの区役所に提出していました。

それが、3つの区域に分けられ集中的に事務処理が行われることとなり、3箇所の区役所

に提出することに変わったのです。

具体的には次のようになります。

西区、中村区、中川区、港区→→中村区役所

千種区、東区、北区、中区、守山区、名東区→→中区役所

昭和区、瑞穂区、熱田区、南区、緑区、天白区→→熱田区役所


この法人市民税のことだけでなく、国も地方もいろいろな分野で合理化を図っています。

でもこれって、本当に納税者のためなんでしょうか?

確かに事務等を合理化して、無駄を省くことはいいことです。

但し、それが結果として税金が少なくなることなら。

でも、実際はそうなっていないような気がします。


本来なら、こういう流れになるはずです。

事務等の合理化



仕事量の縮小



公務員の削減



歳出の縮小



減税



少なくとも、民間の会社経営なら間違いなくこうなります。


経営の合理化



従業員のリストラ



利益の増加



会社経営の健全化


現在、景気が上向いているのは、バブルがはじけた後、この流れに乗ったことも要因の

一つとしてあります。



しかし、国も地方もこの流れには行っていないようです。

事務等はどんどん合理化するくせに、その分税金は減らない。

そして、なぜだか公務員も減らない。

ということは、公務員が楽をするための合理化でしょうか?

逆にその分、国民は不便になっています。

さらに、最近は増税傾向です。

私は頻繁に、納税負担に追われ大変な経営者から相談を受けます。

そのとき、よく言われるのは、税金の使われ方が納得できない、ということです。

税金を使う側がいい加減では、納める方はやってられないですよね。

みんなが納得して、笑って税金を納められる時代が早く来るといいのですが。




今日、顧問先を訪問した際、経営者の方から讃岐うどんをいただきました。(感謝)

香川県に旅行をされたそうで、そのお土産です。

その方はうどんの食べ歩きをして、なんと2日間で24杯食べたそうです。

すごい!

私もうどんは大好きですが、さすがにそんなには食べられません。

これから暑くなっていきますが、汗を流しながら「フーフー」言って食べるうどんもいい

ものです。

「うどん党」総裁の横田でした。(黄色の人)

私のカバンにはまだ若干の余裕が・・・・・・・・・・・・・・。(かってのオレンジの人)




クリックお願いします。明日への励みになります。
    ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-05-11 21:33
<< なにがあってもやり抜く 人が一番大切 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.