人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
財務捜査官
クリックお願します。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ


2006年 5月 25日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


以前、私は税理士から警察官に転職しようと考えたことがあります。


独立開業したばかりの頃、顧問先は2件でした。

2件の仕事はあっという間に終わります。

それで、いろいろな自己PR活動をしていました。

たとえば、近くにある銀行にはほとんど行き 「支店長さんいますか?」をやり続けたことも

あります。

それはともかく、今振り返ると、苦しくもあり、面白くもあった日々でした。

そんな時です、新聞で 「財務捜査官、募集」 の記事を見つけました。

財務捜査官とは、高度な経済犯罪摘発を目的に平成6年に誕生したもので、税理士、公認

会計士が応募の対象になります。

財務捜査官というと、映画「アンタッチャブル」でも有名になった、アメリカシカゴの暗黒街

の帝王アル・カポネを脱税容疑で逮捕したエリオット、ネスを思い浮かべる人もいると思い

ます。

その日本版が警察に作られようとしていたのでした。

しかも、採用された時のポストは警部か警部補です。

ちょうど、「警部補 古畑任三郎」がTVで放送が開始されたのもこの頃です。

「何か、格好いいな。」

そんな不純で、曖昧な動機で、愛知県警に申込書をもらいに行きました。

               ・  
               ・   
               ・
               ・
               ・
               ・  
               ・

でも、3日で申込書は捨てました。


警察、というより組織の一員になるのは私には向いていません。

自分の手帳に書く予定は、自分自身で決めたいのです

それに気づいてからは迷いはありませんでした。

それに、警察にいたら、狭い世界の人達との出会いしかなかったことでしょう。(犯人には

たくさん会えるでしょうけど)

それに比べ、税理士という仕事はいろいろな業界の人と知り合うことができます。

経営者の良きパートナー、良き相談相手として。

今、この選択は正解だったと思っています。

(でも、正解もなにも合格しなかったかもしれませんが。(笑))


現在、この財務捜査官は、全国で約50人いて各々活躍されています。

今後捜査当局では増加が予想される知的犯罪撲滅のため、会計、財務のプロフェッショ

ナルの税理士、会計士を積極的に中途採用する予定だそうです。

このブログを見ている税理士さん、会計士さん、あなたも悪質な経済犯罪に立ち向かって

みませんか?

そういう私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ゴメンナサイ。税理士を続けさせて下さい。

クリックお願します、明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ



              
 
by bigbeat-yokota | 2006-05-25 20:32
<< 交通事故 めざましテレビに出演 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.