人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
株式売買よりも会社経営
クリックお願します。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2006年 5月 29日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


少し前から、株式の売買がブームです。

本屋さんに行くとコーナーが設けられていて、たくさんの本が山積みになっています。

そして、学生や主婦からお年寄りまで幅広い人が立ち読みをしています。

読んでいるものの多くは、ノウハウものや「私は○○して○億円儲けた」みたいなタイトルの

成功談をまとめたものです。

でも、このような本って、本当に有効なんでしょうか?

読めば本当にお金持ちになれるのでしょうか?

私はあまり意味がないように思います。

確かに、何もわからない初心者が基礎の基礎を学ぶということなら、知っておいた方がいい

こともたくさんあると思います。

しかし、それ以上のことはありません。

たとえば、ノウハウ本によくでてくるチャート。

株が上がった、下がったを示す罫線のことですが、これをマスターすれば本当に儲けるこ

とができるのでしょうか?

私は参考にすることはありますが、頼ったり、信じたりはしません。

科学的根拠がないからです。

他のノウハウも同じようなものです。

「○○すれば、大儲けできる!」 みたいな本を読んでお金持ちになれるなら、今頃みんな

お金持ちです。

最近、株式の本に限らず、内容よりも誇大になりすぎているタイトルの本が多すぎです。

「超○○」、「日本で一番使える○○」、「これだけで○○になれる」・・・・・・・・・・・・・・・・

けっして、だまされてはいけません。



それから、マスコミに踊らされてはいけません。

「○○の主婦は株で○○円儲けた」とか「○○大学の○○さんはデイトレードで○○円

儲けた」 みたいなことを平気でバンバン放送しています。

たまたまうまくいった人だけを取り上げるのは、実に偏ったやり方です。

株式を含めて投資は全てゼロサムゲームです。

儲かった人は損した人がいるおかげで成り立っているのです。

パチンコとかのギャンブルで負けても人にはあまり言いませんよね。

その一方、極たまに勝ったりすると、うれしくてみんなに言います。

トータルでいくら負けていようが。

株もまったく同じで、損をしている人が、得をしている人以上にたくさんいることを知っておか

なければいけません。(特に個人投資家は)

ついつい自分だけはと思うところに、落し穴があります。


私が株式の話をしたために、それがきっかけで株を始めた社長が何人かいます。

そのとき社長にも言ったことなのですが。

会社経営者にとって、一番の投資先は自分の会社です。

頑張れば、頑張っただけ自分に還ってきます。

目先の利益にとらわれることなく、本業を地道に伸ばしていきましょう。

私自身も株式をしていますが、いつもこの気持ちを忘れることはありません。




今回、株のことを取り上げようと思ったのは、あまりにも世間が株をしないと損をすると

ばかりに、走りすぎているように思えたからです。

ある証券会社のCMにこんなものがあります。


おじいさん 「景子さん、私の資産が眠っているんだけど」

景子さん 「そうしたら、起こしてあげましょう!」

資産運用の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大抵のお年寄りの場合、資産はそっとしてあげた方がいいと思います。

若い人と違って取り返しがききません。

へたに起こして大変なことになってからでは遅いのです。



CMならともかく、新聞、雑誌、TV番組は信憑性があると思われ影響力が強いので、その分

たちが悪いです。

株式をやれば、簡単に儲けられると思わせてしまいます。

出ている情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身で充分考えてから行動しましょう。

結局、成功は日々の努力の向こう側にしかないのです。

クリックお願します。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-05-29 21:35
<< 酒とタバコ 交通事故 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.