名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
酒とタバコ
クリックお願いします。 明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ

2006年 5月 30日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


税理士という仕事をしていますと、いろいろなご相談を受けることが多いです。

その内容は、専門分野以外のことまでけっこう幅広いです。

もちろん、私は全てのことに精通しているわけではありません。

よって、おつき合いのある各々の専門家に確認したり、場合によってはご紹介することに

なります。(弁護士、社会保険労務士、司法書士、行政書士等々)

もちはもち屋とはよく言ったものです。

でも、どの専門分野にも属さない問題もよくあります。

例えば、「好きな女の子がいるんだけど、・・・・・・・・・・?」

     「浮気がばれちゃったんだけど・・・・・・・・・・・ ・・」

     「うちの子が不登校になってしまったんだけど・・・」
  
                                    等々

みのもんたさんのお昼の番組に電話するといいような内容だったりします。

当然、私に聞いたところで、ベストな解決方法が出てくるわけではありません。

(特に女性に対しては不器用だし)

そのことは、話をされる方もよくご存知だと思います。

それでも、誰かに聞いて欲しいのでしょう。

私はそんな場合、聞き役に徹してじっくりとお話をお聞きします。

人に話すことによって、すっきりしたり、考えがまとまることもありますから。



今日も顧問先の社長の奥さんから、相談を受けました。

ご主人の酒、タバコの量があまりにも多く、金銭面と健康面の両方で将来に不安を感じる

のだそうです。


「多いって、どのくらいの量なんですか?」

「酒は2日で1升、タバコは1ヶ月100箱くらいです。」

「え-、そんなに。」

私は酒もタバコもやりませんので、感覚がわかりませんが、すごく多いように感じました。

「でも、それは自宅だけの分です。その他に、外に飲みに行ったりします。しかも、主人は

頑固で、どんなに言っても聞く人ではないんです。」

「うーん。」

いろろとお話をお聞きしましたが、結構深刻です。

私は何かいいアイデアがないものかと、いろいろと考えたあげく、次のようなことを言って

しまいました。

「酒は日本酒なんですよね。」

「はい。」

「そしたら、酔いが回り始めてからは、少し水をまぜてやったらどうですか? 金銭面も健

康面にもいい結果になりますよ。」

「いいですね。でも、主人は酒の味にはうるさいので、ばれてしまわないですか?」

「最初は10分の1とか少量から始めて、少しづつ様子を見られてはいかがですか。」

「そうですね。ダメモトでやってみようかな。」


この奥さん、今晩本当にやったのでしょうか?

ちょっと気になります。

社長は奥さんがたとえ水を入れたとしても、怒ってはいけません。

社長のことを考えてのことですから。

いずれにせよ、社長と奥さん、そしてその家族、みんなが幸せになれるように、心から

祈るばかりです。


クリックお願いします。明日への励みになります。 

           ↓ 

人気blogランキングへ


























   
 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-05-30 20:56
<< これって、経費? 株式売買よりも会社経営 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.