人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
商品券で脱税?それとも節税?
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2006年 6月 4日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


先週、デパートからお中元の案内が届きました。

もう、そういう季節なんですね。

「今年は何を送ろうかな」

いろいろと頭を悩ます経営者も多いと思います。

相手が大事な得意先なら、なおさらです。

「食品や衣料品は好みがあるし」

「お茶なら値段がわからなくていいが、安くみられては意味がないなあ」

「お酒の場合、もしも禁酒していたり、健康上飲むのを控えていたらどうしよう」

きりがありません。

結局、あれこれ考えて、どうしようもなくなると、商品券になったりします。


お中元やお歳暮は本来、お世話になった者が先方へお礼の挨拶をしながら届けるも

のです。

しかし、昨今はデパートや宅配業者にまかせてしまうのが一般的です。

よって、時には相手先不明として戻ってきてしまうこともあります。

その時、経営者はよからぬことに気づいてしまいます。

「この商品券、わざとありえない住所を書いて送ってしまえば、節税になるのでは?」

戻ってきた商品券を現金化し、なおかつ会社の経費に入れてしまおうという発想です。

当然のことながら、これは節税ではなく脱税です。

やってはいけません。

ところで、中元や歳暮に商品券を贈ったら、たまたま先方からも商品券が贈られてきたという

ことはないでしょうか?

先方もあれこれ何を贈ろうか迷って、結局・・・・・・?

いやいや、先方も商品券を贈られて、うれしかった経験があったのでしょう。

先方と示し合わせて商品券を贈り合えばこれまた脱税になってしまいます。

しかし、相手の気持を思いやって贈り物をすれば、やっぱり思いやった贈り物が返ってくる

ものです。

世の中とはそういったものですよね。

あくまで、思いやりです。



永ちゃんの新しいアルバム「YOUR SONGS」。

3日間、夜寝るときに聴きました。

それで、終了です。

通常のアルバムに戻りました。

結局、コアな永ちゃんファンにとって「YOUR SONGS」は必要なかったのではないで

しょうか?

新しめの中途半端なベスト版という感じです。

私が好きなアルバムは、ソロデビューして最初のアルバム「アイ・ラブ・ユー、OK」、

続いて2枚目の「A DAY」、3枚目の「ドアを開けろ」、さらに4枚目の「ゴールドラッシュ」

少し時代が離れて「E´」です。(ライブ版、ベスト版は除く)

昨晩はこの「E´」を聴きながら寝ましたが、私の中では「YOUR SONGS」の3枚のアル

バムが束になってかかっても歯が立たないくらい完成されています。

みんなそれぞれ思い入れのある曲、好きな曲は違います。

そして、当然ながら、本当のファンなら全てのアルバムを持っています。

ベスト版の意味はあまりないのです。

それよりも、永ちゃんには新たなる挑戦が似合っています。


といっても、私も含めたコアのファンは買ってしまうんですよね。

永ちゃんのやることは、何でもOKなんです。

盲目的に受け入れてしまいます。

私はそんなコアで純粋な永ちゃんファン達が大好きです。

新しいファンも大切なのはわかります。

しかし、古くからのファンも大事にしてね、永ちゃん!



クリックお願いします。明日への励みになります。
    ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-06-04 16:13
<< 愛人手当は必要経費? これって、経費? >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.