人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
愛人手当は必要経費?
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ

2006年 6月 6日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


おもいきって会社を興し、寝る間も惜しんで走り回り、やっとつかんだ成功。

そこに至るまでの過程では、とにかく必死に頑張ります。

余計なことを考えている暇などありません。

でも、会社経営が軌道に乗って、精神的にも金銭的にも余裕ができると、男の場合よからぬ

ことを考える人もいます。

「秘書でも欲しいなあ。」

ここまではいいです。

「しかも、美人の。」

??



かって、実際にこんなたまげた質問を受けたことがあります。

「従業員の給与は経費ですよね?」

「そうですね。」

「だったら、愛人手当も経費にしていいですか?」

「それはダメでしょう。従業員の給与は労働の対価ですから経費になりますが、愛人手当て

は違うでしょ。」

「えー?愛人手当ても労働の対価ですよ。」

「労働は労働でも、愛人手当は会社の労働ではないですよね。」


すごいことを聞く人もあったものです。

でも、秘書がたまたま愛人だったらどうでしょうか?

秘書と特別な関係をもってはいけないとの法律も、愛人に秘書の仕事をさせてはいけない

との法律もありません。

しかし、あまりにも他の従業員と比較して金額が抜きに出ていたら、怪しまれますよね。

税務署にも、従業員にも。

それから、会社の帳簿に「愛人手当」なんて、書いてもダメです。

(これはさすがにいないでしょうけど。私の知っている人は書きそうなので念のため)

おっと、いけない!

私は「経営者は愛人を持とう!」とか 「愛人手当を経費にしよう!」とか、勧めているわけ

ではけっしてありません。

あくまで、「こんな考え方もできますね」、ということが言いたかっただけです。


それと、私自身に愛人願望はありません。

必要なかったと思いますが、とりあえず書いておきますね。

勘違いする人が必ずいそうなので。



永ちゃんの女性関係はどうなんでしょうね。

スキャンダルはほとんどありませんが。

うまくやっているのか?

仕事に夢中で、それどころではないのか?

「英雄、色を好む」と言うしなあ。

それはともかく。

ONとOFF、どちらも充実しているのが理想です。

でも、経営者はやるべきときはONに集中して、とことんやり抜かないといけないと思います。

危機感をもって。

永ちゃんはキャロルの頃、かなりもてたことでしょう。

でも、他の3人のメンバーのように、チャラチャラ遊んではいませんでした。

常に貪欲に前進することだけを考えていたといいます。

目標に向かって。

その根本的な考え方の差は、現在の活躍において、ものすごく大きな差となっています

誘惑の多い若いときに、「遊びに溺れる奴」と「ひたむきに努力する奴」。

どちらが将来栄光を手にすることができるでしょうか?

言うまでもありませんね。

永ちゃんが成功したのは偶然やラッキーではありません。

成るべくして成ったのです。

私のような凡人には遊んでいる暇なんて、本来全くないのです。

永ちゃんのことを考えると、いつもそんな結論になってしまいます。

まだまだ、頑張らないといけません。



クリックお願いします、明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ












 
by bigbeat-yokota | 2006-06-06 21:23
<< レオナルド君よりも矢沢の永ちゃん! 商品券で脱税?それとも節税? >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.