名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
永ちゃん>ワールドカップ、しかも圧勝!
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓ 
人気blogランキングへ

2006年 6月 12日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


ワールドカップが話題です。

今日、いよいよ日本も登場。

楽しみにしている人も多いと思います。

でも、飲食店の経営者はそんなにうれしくもなさそうです。

みんな早々と自宅に帰り、TV観戦してしまうからです。

4年前はこれに加え、飲酒運転の罰則が強化されたのと二重苦で、さらに厳しいものでした。

今年はどの程度の影響になるのでしょうか?

うちの顧問先には飲食業の会社も数多くあります。(イタリヤ料理店、クラブ、ホストクラブ、

喫茶店、等々)

その大半は多店舗展開するなど、前向きで若い経営者です。

それだけに、大きなイベントがある夜は、いつもついつい気になってしまいます。


ちなみに飲食業の特徴には次のようなものがあります。

1.売上げの大部分は、日々現金で回収される。

2・原価率が低く、粗利益率が高い。

3・たな卸資産が少ない。

4・固定的に発生する費用が多い。

5・パートを多く雇用する。

6・他業種からの参入が多い

7・その他

1店舗当りの利益にはどうしても限度があるので、会社をより大きくしようとすれば、自ずと

多店舗展開(フランチャイズ含む)の道を歩むことになります。

そして、設備投資による借入金も多くなりがちです。

それゆえに、1店舗の失敗が会社の命運を左右しかねません。

わりと容易に開業できますが、長く続けることは非常に難しいのです。

飲食店の経験と経営センスを共に備えている必要があると思います。

元プロスポーツ選手や芸能人が失敗することが多いのもそのためです。




永ちゃんはよくコンサートの終わりに 「帰りにうまいビールを飲んでいって下さい!」って

言いますよね。

そして、永ちゃん自身もコンサートを終えた後のビールをいつも楽しみにしているようです。

以前、永ちゃんが、コンサートが終わった後に行ったバーのマスターに、永ちゃんを気取っ

ている奴だと勘違いされて、たしなめられた、という話をコンサートで話していましたね。

(ビデオに収録されていますので、永ちゃんファンならみんな知っていると思いますが。)

次の日のコンサートで、永ちゃんがそのことを話し、「今晩も行くのでヨロシク」と。

そうしたら、永ちゃんファンのマスターが土下座して待っていた、ということでしたね。

笑えるけど、いい話でした。

このマスターの気持ち、よくわかるし、実に好感がもてます。


でも、永ちゃんの話で、間違いが一つあります。

名古屋での出来事として話していたのですが、次の日のコンサート会場を「府立体育館」と、

言っていました。

府ではない愛知に、それはありえません。

レインボーホールを府立・・・・と間違えたのか、あるいは大阪を名古屋と間違えたのか、

どちらかです。

まあ、そんな細かいことはどうでもいいのですが。

気になるのは、コンサートが終わった後、永ちゃんがどこで飲んでいるか、ということです。

永ちゃん!私の顧問先のお店にもぜひ行って下さいね。

その場合、もちろん私に連絡が・・・・・・・・・・そして・・・・・・・・・・・・・・。(笑)


クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-06-12 21:42
<< 天下無敵の永ちゃんバッジ 矢沢タオルを肩にして、税務調査... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.