名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
天下無敵の永ちゃんバッジ
クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ

2006年 6月 14日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


決算まで、あと数日。

節税対策も万全。

それでも、利益がかなり出てしまう。

そんな場合、喜ばしい話ですが、悩みの種は税金です。

現在の法人税等の実効税率は課税所得の約40パーセントです。

例えば1000万円の利益に対しては、納める税金は約400万円になります。(正確には

決算上の利益ではなく法人税法にしたがって計算した課税所得。)

そんなとき、経営者としてどう思うか。

「あーあ、何のために頑張ってきたんだろう。もったいないな税金・・・・・・・・・・・・。」

こうぼやくだけの経営者の方もいます。


それに対して、

「今ある1000万円の価値は決算後は600万円になってしまうのか、それなら、1000万

円の価値のある今、会社と社員のために使ってしまおう。」

こんな前向きに考える方もいます。

完全には正しくありませんが、こう考える経営者は伸びると思います。


その場合、社員に決算賞与を出したり、事務用品等の消耗品を購入したりして、来期以降の

ために有効なことを考えます。

すると、極たまに破れかぶれに何でも大量に購入しようとする経営者がいます。

しかし、消耗品の場合、経費に計上できるのは通常保有する1年分程度のものに限られます。

むやみやたらに、5年、10年分も購入しても経費になりません。

そして、もう一つ注意すべき点があります。

決算時の未使用の切手、収入印紙は経費になりません。

金銭と同一と考えられるからです。

実際に大量に切手等を買っちゃう人・・・・・・・やっぱり極たまにいます。

お気をつけ下さい。



今日、証明写真を撮りました。

何かの資格登録や試験ではありません。

もちろん、履歴書に貼って就職活動をするのでもありません。


そう、YAZAWA CLUBの会員証のためです。

今年から電子会員証になるんですよね。

先月から今月にかけて、全国の永ちゃんファンがどこかで写真を撮ったことでしょう。

そう思うと連帯感が沸いてきます。


CLUBといえばコンサートの優先席です。

私はかなりの確率で当っています。

なにしろ強運の男ですから。


何年か前、SS席の人にだけ、コンサートの当日、永ちゃんのバッジがもらえたことがあり

ましたね。

スーツの胸とかにつけるやつ。

私ももらえたんです。

やっぱり、運が強いでしょ。

それを、うれしかったので、しばらくスーツにつけていました。

そんなある日、顧問先の税務調査に立ち会いました。

その顔合わせのときのことです。

税務署の調査官から失敬なことを言われました。

「あなた、本当に税理士さんですよねー。?」

なんてことを言う奴だと最初はカチンときました。

しかし、調査官のじっと見ている箇所を見て納得しました。

私の胸には税理士バッジならぬ永ちゃんバッジがついていたのです。

それは疑われても当然かもしれません。

でも、永ちゃんバッジなら、認めて欲しいですよね。

天下の永ちゃんバッジなんだから。


クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-06-14 21:43
<< 永ちゃんに、次の年代へのパスポ... 永ちゃん>ワールドカップ、しか... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.