名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
永ちゃんに、次の年代へのパスポートをもらうために。
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ

2006年 6月 16日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


毎年2月から3月にかけて行われる所得税の確定申告。

この時期は、サラリーマンも税金を取り戻すために、還付申告をされる方が多いかと思い

ます。

その際、最も身近な存在なのが「医療費控除」です。

医療費とは、

1、医師や歯科医師に支払う診療や治療の費用

2、治療や療養に必要な医薬品の購入費

3、治療や療養に要する世話の費用

とされますが、これらの他に、

1、通院や入院に要した費用

2、日常最低限の用をたすために必要な、義足、松葉づえ、補聴器、義歯等の購入費用

なども医療費として扱われています。


逆に、医療費に該当しないものとして美容整形手術の費用が挙げられます。

では、全ての美容整形が医療費控除の対象にならないのでしょうか?


少し前のことになりますが、TVで「ビューテイコロシアム」という番組を見ました。

妻が好きで見ていたので、何気なく一緒に。

島田しんすけと和田アキ子が司会です。

内容は、容姿に悩んでいる一般の人が、各分野のプロによって美しく変身するというもの

です。

簡単に書くとこうなってしまうのですが、なかなか深刻な問題でもあります。

そのとき出ていた人は、付けられたあだ名が「フランケン」だそうです。

これまでに受けた数々の悲惨な経験を語っていました。

「飲食店で皿洗いのバイトをしていたら、自分の前だけについ立を置かれた」

「タクシーに乗ったら、気持ち悪いから降りてくれと言われた」

「自分が引っ越した先のマンションの住人が、気味が悪いと引越して行った」

その他、聞いていると、本当にひどいことばかりです。

ここまでくると、もう日常生活が普通にできないレベルに達しています。

この方の場合でも、やっぱり「医療費控除」の対象にならないのでしょうか?

そこで、基本通達を改めて読んでみます。


「容姿を美化し、又は容貌を変えるなどのための費用は、医療費に該当しない」


うむ?

ということは逆に言うと、容貌を変えることなく容姿を並みの一般人のようにする美容整形

手術の費用は医療費控除の対象になる、ということになりませんか?

ただ、容姿を美化したのか、それとも並みの一般人化したのかは人それぞれによって判断の

分かれるところです。

しかし、先述の方のように、普通の日常生活が行えない状況にあることがはっきりとわかっ

ているなら、どうでしょうか?

就職ができない。

人前に出ることさえできない。等々

医療費控除の趣旨は、生きるためにはどうしても支払わなければならない費用には課税

しない、というものです。

判断の基準はここにあると思います。



先日、このブログを通して知り合った方から、とてもうれしい物が送られてきました。

(大感謝!)

永ちゃんの過去のTV番組を収録したDVDです。

私は、大抵の番組は観ていると思っていました。

しかし、最後のある部分だけは観たことがありませんでした。

それは、ソロになって間もなく、永ちゃんとユーミンが対談をしたものです。

二人とも若いです。そして、永ちゃんは痩せていてまだまだ尖っています。

あのときと今では、随分顔も変わりました。

永ちゃんはいい歳のとり方をしていますね。

前を走っている永ちゃんを見ていると、私も歳をとるのが怖くなくなります。

というか、楽しみです。 

私も次の年代へのパスポートがもらえるように頑張ります。



クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-06-16 21:46
<< 「E・YAZAWA」学生カバン 天下無敵の永ちゃんバッジ >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.