名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
不撓不屈 (ただものではない男) 
クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ

2006年 6月 20日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


最近は共働きの家庭が増えました。

私が子供の頃はほとんどなかったものですが。


今年の確定申告の税務相談で実際にあった話です。

相談者 「うちは去年、医療費がすごくかかったんですよ。」

私 「それなら、医療費控除できますね。」

相談者 「でも、残念なことに、私が約8万円、主人が約9万円なんですよ。10万円の足き

りがあるので、控除の対象にならないですよねー。」

この方はどうやら、二人とも収入がある場合は、それぞれ治療、療養にかかった本人の所得

からしか控除できないと思われたようです。

つまり

妻  8万円ー10万円

夫  9万円ー10万円

よって、二人とも控除の対象にならないと。


それは勘違いです。

医療費控除は、同一世帯なら誰の所得からでも控除できます。

すなわち

夫 (8万円+9万円)-10万円=7万円

7万円が所得控除の対象になります。

その他、同一世帯なら誰の所得からも控除できるものとして、次のものがあります。

○雑損控除

○社会保険料控除

○生命保険料控除

○損害保険料控除

○扶養控除

注)社会保険料控除のうち、給料から天引きされるものは、その給与所得者からしか控除

できません。

このように、ちょっとしたことを知っているか知らないかで、税額の計算に影響を及ぼすこと

がよくあります。

たとえ100円でも払いすぎにならないように、気をつけましょう。





18日の日曜日、映画「不撓不屈」を観に行ってきました。

この映画は主人公の税理士が国家権力を相手に回し、一歩も引かず闘い通すという、

実話を基にした感動巨編です。(詳しい内容については長くなるので割愛します。)

私も税理士の超端くれなので実感があり、魂が揺さぶられるほどの衝撃を受けました。

この話自体は税理士の間では有名だし、本も読んでいるのですが、映像で観るとまた一味

違いますね。

もう、最初から最後まで泣きっぱなしです。

こんなに涙の止まらない映画は久しぶりです。

同業の方、他士業の方、経営者、今果敢に何かに挑戦している方、大きな壁にぶつかって

いる方、ぜひご覧下さい。お勧めです。


この映画のチラシ、パンフレットの表紙等には 「その男、ただものではない」、というキャッチ

コピーが書いてあります。

確かにこの主人公はただものではありません。

でも、私の人生において、ただものではない、と感じさせた人物がもう一人います。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もったいぶって言わなくても分かっているよ。」

そんな声が聞こえてきそうですが。

やっぱり、我らが永ちゃんです。

この二人には共通するものがいくつかあります。

強固な意志、絶え間ない努力、常に前向きな姿勢、揺るぐことのない使命感・・・・・・・・・・。

その一つ一つが並大抵ではありません。

「わっ、すごい、すごすぎる!」

「ただもの」の私はただ驚くばかりです。

しかし、一傍観者として眺めているだけの人生ではあまりにも寂しすぎます。

少しでも、ほんのわずかでも、彼らの後を追って行きたいと思っています。

けっして真似ではなく、私らしく。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ



















 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-06-20 20:05
<< 脱税的本能 「E・YAZAWA」学生カバン >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.