名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
永ちゃんの「鎖を引きちぎれ」と つなぎたい鎖
クリックお願いします。明日への励みになります。
            ↓
人気blogランキングへ

2006年 7月 6日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


大きな志を持って、夢いっぱいで起業をし

寝る間も惜しんでとことん頑張り抜きます。

そのときのパワーは並大抵ではないことでしょう。

そうして、つかんだ成功。

ここまでは格好いいです。

でも、この後、よからぬことを考える人が出てきます。

ズバリ脱税です。

脱税をすると、帳簿には載っていないお金、表向きはないことになっているお金が生じます。

この隠されたお金を 「裏金」 と呼んでいます。

通常、裏金を使うときに、「このお金は裏金です。」、とバカ正直に言う人はいません。

第一もらう方にしても、そんなことは関係がないことです。

しかし、「このお金は裏金です。」と自ら言わなければいけない時があります。

それは裏金で不動産を購入する時です。

不動産を購入すれば大きなお金が動きますし、登記もなされます。

そうすると、税務署の知るところになり、購入資金の出所を調査されることになります。

その際、「裏金で購入しました。」と回答する人はいません。

そんなことを言えば、全てがそこで終わってしまいます。

「手元にある資金をかき集めて、地主に粘りに粘って頼み込んでおもいっきり安くしてもらい、

やっとの思いで購入しました。」

と役者顔負けの演技で回答します。

しかし、安く購入したこととして、地主と口裏を合わせておかなければ、すぐにバレてしまいま

す。

そこで、「この部分のお金は裏金ですから、税務署に申告しないで下さい。」、と地主に

頼むのです。

もちろん、地主は「そんなことはできない。」とは言いません。

地主は地主で少しでも安く売ったことにして、税金を少なくしたいからです。

両者の利害が一致すれば、税務署の申告はつじつまが合うわけです。

また、一部裏金を使って買った土地は裏金の分だけ取得価額が低くなりますから、これを

売却すると莫大な利益が生じ、税金も多額となります。

これを避けるためには、「裏金で買った土地だから、裏金で買って下さい。」と言わざるをえ

ません。

さらに、「裏金で買った土地を裏金で買ったから、あなたも裏金で買って下さい。」、となり、

誰かが正しい納税をするまで、続いていくことでしょう。

悲しい負の連鎖ですね。

脱税は精神衛生上よくありません。

そんな余計な神経をつかわないで、本業を伸ばすことに力を注ぎましょうね。



私の携帯電話の着信音は永ちゃんの「アイ・ラブ・ユー、OK」です。

着うたではなく着メロ。

ほとんど誰も何の曲だか分かりません。

でも、極まれに「永ちゃんでしょう。」と言われることがあります。

そういう時はうれしいですね。

「わかってくれてありがとう。」みたいな。


その前の着信音は「鎖を引きちぎれ」でした。(着うた)

♪ゴールドラッシュ!・・・・・・・♪。

勢いがありすぎて、びっくりするので止めました。(私も周りも)


この携帯電話やブログは、人と人とをつなぐ大切な役割をしています。

特に、このブログを始めてから多くの方と知り合うことができました。(大半は永ちゃんファン)

先述の裏金の話とは大違いです。

まさしく 「うれしい正の連鎖」です。

この鎖だけは一生引きちぎりません。

ヨロシク。


クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-07-06 21:24
<< 矢沢永吉 「負い目をつくらず、... 慰謝料30億円、ドーン! >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.