名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
「領収書くん」よりも「レシートくん」の方が情報通
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


会社の経費に計上する場合、証憑書を保管する必要があります。

(支払いをした場合は領収書やレシート)

それに関連して、次のような質問をたまに受けることがあります。

「レシートではダメですよね?ちゃんと領収書をもらわないと。」

レシートには支払者の名前等が書かれていなかったりするので、正式には認められないと

思われているようです。

確かに昔はそうでした。

でも、現在は少し様子が違います。

税務署では、レシートの方がかえって信憑性が高いとされていることもあります。

なぜなら、よからぬことを考える人(脱税者)は個人的な物を買って、それを経費にする場合

都合がいいと考えるからです。

例えば、デパートで自分の服を買って、「事務用品費」と経理したりするケースです。

しかし、レシートの場合、店名や所在地だけではなく、購入した品名まで印字されてしまい

ます。

先の例では、「スーツ、ネクタイ」と印字されてしまっては、経費には計上できません。

飲食代の場合もそうです。

中には、レシートに誰が利用したかまで印字するお店があるのです。

「大人2人、子供2人」、もしくは 「定食2名、お子様ランチ2名」

社長の家族構成とばっちり同じなら、調査のときに疑われることでしょう。

さらに、スーパーやデパートの中には、レシートから、どの売り場で何を購入したかがわ

かるようになっていることが多いです。

これでは、スーツを買っていることが、調べられれば簡単に分かってしまいます。

それゆえに、脱税者はレシ-トでは都合が悪いので、領収書に書き換えてもらうのです。


みなさん!スーパーへ晩御飯のおかずを買いに行かされて、悔しいのでせめて経費で

落そうと、領収書を書いてもらった、ということありませんか?

えっ、お前と違うって。

失礼な。

私は経費にはしていません。

たとえ行かされても。(涙)



経費と言えば。

永ちゃんのコンサートのチケット代を会社の経費に計上している人。

必ずいそうですね。

もちろん、お得意先を招待して交際費で落す、というケースです。

これなら経費になります。

極上の接待ですから。

まさか、自分と彼女(彼)、もしくは家族と一緒に行ったのに経費にしている人はいないでし

ょうね。

「仕事をするための、俺の唯一のエネルーギ源なんだ。」

「これがあるから仕事を頑張れるんだ!」

「コンサートに行けると思うから、頑張ることができて、結果売上増加につながってんだ。」

等等。

気持ちはよく分かります。痛いほど。

私が税務調査官なら、100%認めます。

しかし、拡大解釈しすぎです。

実際の調査では間違いなく否認されます。

あくまで個人的なものとされます。

それに、永ちゃんのコンサートを汚すことになります。

くれぐれもそんなことはしないようにお願いします。

えっ、そんな奴いないって。

そうですね。

失礼しました。

それはともかく、今年も永ちゃんのコンサート、楽しみですね。



クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ












































 


 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-07-10 22:14
<< 12月生まれは親孝行?いえいえ... 性器の勃起の原則? >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.