名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
キツイ旅だぜ! 社長の仕事も。
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ

2006年 7月 12日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


 「努力した人が全て成功するとは限らないが、成功した人は全て努力している。」 

私が好きな言葉です。

成功するためには、多かれ少なかれ努力が必要です。

しかし、努力したからといって、必ず成功するものではありません。

この言葉はその通りだと思います。


会社経営も同じです。

社長の努力なしには事業の繁栄はありません。

当たり前のことですが、なかなかそのへんを理解しないで、いきなり起業してしまう人が

実際にいます。

その一つの例として、分かりやすいのが人件費のかけ方です。

確かに、最初からたくさんの従業員を雇えば、社長は楽です。

何もかも命令すればいいのですから。

しかし、売上とのバランスを無視し過ぎては、元も子もありません。


以前、売上に比して人件費率が異常に高い会社がありました。

そして、それが原因で大きな損失が出ています。

もちろん、私はそのことを指摘し、改善することを勧めました。

そのときに返ってきた社長の言葉は、

「人を減らしたら、私が忙しくなるじゃないですか。第一私が現場に出なくてはいけなくなる

から無理です。」

私は言いました、

「現場に出ればいいじゃないですか、会社のピンチなんですから。」

すると社長は、

「だって、私は社長じゃないですか、経営の仕事がありますから出来ないんですよ。」

あきれてしまいます。

自分が楽をしたいがゆえの言い訳です。

会社の利益が出ないのは全て社長の責任です。

この場合でいうなら、従業員を極限まで減らして、そのかわり社長自身が人の何倍も働く

形でなければ、再建は無理なのです。

経営がどうとか、格好いいことを言うのは、それからのことです。

その後、私が口うるさく言ったこともあって、少しづつ従業員を減らしていきましたが、

その対処があまりにも遅すぎて、結局法人、個人共に破産してしまいました。


この社長が全く努力をしていなかったとは思いません。

特に、異業種交流会、ゴルフ、夜のクラブ活動には盛んに参加しているようでした。

確かに、人と人との交流は大切です。

しかし、それはただ自分の好きな方向、楽な方向に流れていただけ、ともいえるのです。

従業員を雇用しているのは、社長が楽をするためではありません。

あくまで社長業とは、従業員の何倍も仕事をして、一番キツイものだ、と自覚しておかなけ

ればならないのです。



私は現在、素敵な女性と交換日記をしています。

毎日欠かさず、お互いに書いています。

あるときは、

「・・・・・好き。」

「遊びに行こうね。」

「また、一緒に寝てもいい?」

ワクワク、ドキドキ、刺激的です。

こんなに楽しいとは思いませんでした。

もちろん、永ちゃんのことも書きます。


    ・
    ・
    ・ 
    ・
    ・

お相手は私の娘です。(残念!)



クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-07-12 21:24
<< 金券ショップと脱税の関係 12月生まれは親孝行?いえいえ... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.