人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
金券ショップと脱税の関係
クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ

2006年 7月 14日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


街には 「金券ショップ」 がたくさんあります。

扱っているのは、デパートの商品券、航空券、新幹線のチケット、等々(以後金券)。

このお店にやって来るのは、大きく分けて2種類の人です。

金券を買う人。

そして、金券を売る人です。

買う人の動機は分かりやすいです。

正規のルートより安く買えるからです。

では、売る人にはどのような理由があるのでしょうか?

金券ショップとしては、正規の金額より安くにしか買取をしません。

よって、売る人は、損をすることがわかっていながら売ることになります。

乗物のチケットであれば、突然の不幸や体調の関係で、旅行をとりやめなければならない

こともあるでしょう。

商品券等であれば、お中元やお歳暮でもらった人の換金もあります。

しかし、それにしては数が多すぎです。

なぜ、損をするにもかかわらず、金券ショップには大量の金券が持ち込まれるのでしょうか?
      
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
それは、裏金の捻出です。

裏リベートやワイロなど都合の悪い支出の資金とするため、あるいは交際費課税を逃れ

るための換金です。

すなわち、表向きは旅費交通費等(航空券の購入)で経理し、これを裏リベートやワイロ

に流用するのです。

裏リベートなどは相手先を明らかにすることができません。

そんなことをしたら相手に迷惑がかかってしまうからです。

よって、会社の経理を通すと、必然的に裏リベート等は「使途秘匿金」となってしまいます。

使途秘匿金とされると40%の追加課税を受け、支出した金額の合計約90%課税になり

ます。

すなわち100万円の使途秘匿金があると、90万円の税金を支払うことになります。

通常の交際費でも、限度額を超過した支出の40%が納税額となります。

これに比べたら、金券ショップで換金する際に目減りする金額は微々たるものです


もちろんこの方法は脱税です。

やってはいけません。

それに、分からないと思っていても、思わぬところでバレてしまうこともあります。

金券ショップに税務署が調査に入ると、そのついでに、大量に金券を持ち込む人を書き出して

いくからです。



娘の幼稚園が今日から夏休みに入りました。

朝からパワー全開、大暴れです。

元気があるのはいいことです
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

一人で遊んでくれるなら。

必ず、私は巻き込まれることでしょう。


「娘と私の夏が今始まる!」

ちょっとツライかも。


クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-07-14 21:05
<< 永ちゃんグッズと棚卸資産の評価損 キツイ旅だぜ! 社長の仕事も。 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.