名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
ワクワクした初めての督促状。
クリックお願いします。明日への励みになります。
           ↓
人気blogランキングへ


200年 8月 4日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。



今日、私宛に市・県民税の督促状が届きました。

そういえば、資金繰りがきつかったもんね。

株の含み損がクラウン1台分あるし。

もうダメかなあ。
    
       ・

       ・

       ・

       ・

       ・
  
  
そんなことは全くありません。

第一、私はこれまで税金等を滞納したことは1度もありません。(税理士として当たり前で

すが)

では、今回が初めて?

それも違います。

名古屋市が間違えて送ってきたのでした。


早速、区役所に電話です。

なぜか、こんな時ってワクワクします。

「間違って市・県民税の督促状が届いているので調べて下さい。」

「少々お待ち下さい」

しばらくたって

「あっ、そうですねー、そちらで破棄しておいて下さい。」

さらっ、と言われて終わりです。

謝罪の言葉一つありませんでした。

それはないでしょう。

もっと、しっかりして欲しいものです。


「お役所のやることに間違いはない。」

日本人は勤勉で真面目なので、そう思っている人が多いです。

でも、税務署も含めて公の機関にもミスはつきものです。

以前、うちの顧問先会社の申告の際、税務署から白色申告の用紙が送られてきました。

あれっ、「青色申告の承認申請書」を期限までに出したのにおかしいな。

念のために、税務署に電話で確認すると、

「いや、申請書は出ていません。」、という答えが返ってきました。

しかも、自信満々に。

カチン、ときた私はすぐに税務署に乗り込みました。

「じゃあ、これを見てくれ!」

税務署の収受印が押してある「申請書」の控えです。

それを水戸黄門の印籠のごとく見せ付けてやりました。

「この書類を何だと心得る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「ハハッー。」

そこまで、オーバーではないですね。


「あっ、そうですね。申し訳ありません。」

あっさり認められました。(当然ですが)


収受印が押してあるということは、税務署が「はい、受け付けましたよ。」、という確固たる

証拠になります。

私達税理士の世界では、税務署等に提出する書類はどんなものでも2部作成し、1部は

収受印を押してもらい控えとするのが常識になっています。

提出した覚えとすることと、もう一つは先述のような税務署のミスに対抗するためです。


相手が公の機関だったり、形式が整っていると、人は信用しがちです。

しかし、それが本当に正しいのかどうかを自分自身で考えなくてはいけません。

何事も過信は禁物ですよ。

「十分気をつけましょう! 振り込め詐欺と税金の督促状。」    

なんてね。


今日、訪問した会社の社長さんから、いい情報をゲットしました。

永ちゃんの大ファンがやっているお店が、名古屋の中区にあるとのことです。

そこは、連日永ちゃんの曲が鳴り響いているそうです。

ぜひ、仕事が落ち着いたら行ってみたいと思います。

また、楽しみが増えました。

近い将来に、楽しみがあると、仕事もより頑張れますね。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-08-04 20:56
<< 悪の連鎖。(シン兄貴登場) 悪たぬきと悪きつねの悪事は続かない。 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.