名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
発想の転換でチャンスをつかむ
クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓
人気blogランキングへ

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


先週の日曜日、自宅の近くで殺人事件がありました。(注1

場所はイタリアレストラン。

殺された方は、そのお店のオーナーです。

と、言っても一日も営業をすることができませんでした。

亡くなったのは、開店日の前日だったのです。

近所の人の話によれば、ここ4、5日は泊まり込みで、準備に夢中だったそうです。

どんなにか悔しかったことでしょう。

起業される方の思いの強さをよくわかっているだけに、その無念さが手に取るように感じら

れます。

注1) 警察発表では、事故と他殺の両方の可能性があるとのことです。

   よって、現時点では必ずしも殺人事件と断定できるものではありません。


   
シン兄貴 「お前、あのイタリアレストランで商売やってみたらどうや?」

悪たぬき 「無理です。人が死んでいるんですよ、気持ちが悪くてとてもできません。」

シン兄貴 「そうかなあ?俺はチャンスやと思うけど。」

悪たぬき 「えー!あんなに悪条件がそろっているのにですか?」

シン兄貴 「そうや。あの店の大家は、あんな事件の後だし、今後借り手を探すのに苦労す

       るやろ。」

悪たぬき 「はい、それで。」

シン兄貴 「だったら、いい条件で借りられるやないけ。しかも、開店直前だったから、設備

       投資は全て終わってるんやで。新品をそっくりそのまま使えるしな。」

悪たぬき 「でも、無念の死をとげた悪い怨霊がでてくるんじゃないですか?怖いなあ。」

シン兄貴 「あほ、逆や。 死んだ奴はあの店を経営するのが夢やったんやで。

       きっと、「よく俺の意志を引き継いでくれた」、と喜んでくれるわ。

       そして、応援してくれはること間違いなしや!」

悪たぬき 「さすがシン兄貴、相変わらず自分勝手な解釈、いや超プラス思考ですばらしい
 
       ですね。」


実は、このシン兄貴とほぼ同じ話を、私の顧問先の社長から先日聞きました。

その方は飲食業を多店舗展開されていて、いつも前向きな経営をされています。

この考え方が是か非かは別として、何事も固定観念にとらわれていてはいけないことを

改めて感じました。

成功とは以外な所に落ちているものなのかもしれません。

そして、それを拾うことができるかどうかは、日頃のたえまぬ努力の結果だと思います。




2日前、車のラジオで「イントロクイズ」をやっていました。

イントロの最初の部分を少し流して、何の曲なのかを当てるのです。

私は本来こういうのは苦手です。

しかし、今回は違いました。


「歌っているのはロック界の大御所で今年57歳を迎える方です。そして、コンサートでは毎回

最も盛り上がる曲です。」

「トラベリンバス!」

イントロが流れる前に、言いました。

「えー、どうして分かったの?」

一緒にいた人は驚きましたが。

こんなに詳しく説明したら、永ちゃんファンなら誰でも分かるって。

それはともかく、思いがけずに「トラバス」を聴けて、その日は何か特をした気分でした。



クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-08-12 21:34
<< お墓参りとファンキー・モンキー... シン兄貴 「いい話を持ってきて... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.