名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
バイトに行かんかい!
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ


2006年 9月 9日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


シン兄貴 「よお!悪たぬき。何や元気ないやないけ。」

悪たぬき 「あっ、シン兄貴、そうなんですよ。

       実は俺の会社の飲食部門なんですが、店舗を増やしていきたいと思っているん

       ですが、店長を任せられるくらいのいい人材がなかなか見つからないんですよ。」

シン兄貴 「そうか、今は求人難やからな。」

悪たぬき 「また「リクナビ」にでも出すしかないかな。」

シン兄貴 「あほ、そんな待ちの姿勢でどないするんや。もっと積極的にいかんかいな。」

悪たぬき 「何かいい方法あるんですか?」

シン兄貴 「お前がバイトに行かんかい。」

悪たぬき 「えっ!俺がどこへ?」

シン兄貴 「これからやろうとしている店と同じ業態のところや。ライバル店ならいうことな

       しやな。」

悪たぬき 「でも、俺がバイトしても仕方がないんじゃないですか?」

シン兄貴 「つべこべ言わずに、行ってこんかい!」

      ・
   
      ・
   
      ・

      ・

      ・


3ヶ月後


シン兄貴 「どうや、バイトの調子は?」

悪たぬき 「はあ、何とかやってますけど。これっていったいどういう意味があるんですか?」

シン兄貴 「そうあわてるなや。ところで、バイト仲間とは仲良くなれたか?」

悪たぬき 「まあ、それなりに。」

シン兄貴 「その中に優秀な奴はおるか?」

悪たぬき 「はあ、リーダーシツプがとれて機転のきくいい奴がいますけど。」
 
シン兄貴 「それや!」

悪たぬき 「うわっ!びっくりした。それがどうかしたんですか?」

シン兄貴 「そいつを引き抜いてこんかい。」

悪たぬき 「俺の店にですか?」
 
シン兄貴 「そうや、一緒に働いていれば出来る奴、出来ん奴の区別がつきやすいやろ。

       それに同僚ということで仲が深まれば、話も持っていきやすいやろ。」

悪たぬき 「なるほど。さすが兄貴、ズル賢い、いや頭がきれますね。」




このシン兄貴が用いたやり方、実は私の顧問先の社長が昔実際にやっていたことがあ

るんです。

その社長は若いのですが、実に経営センスがあって切れるタイプです。


飲食業を多店舗展開するには、お店を任せられる優秀な幹部スタッフが必須です。

しかし、なかなか求人募集ではそういう優秀な人材は見つかりません。

だからと言って、現状のスタッフを教育していたのでは店舗拡大のスピードが格段に落ちて

しまいます。

それなら、てっとり早く他からもって来よう、という発想です。

もちろんキーマンとなる人材だけでなく、店員となるべき人も一緒に狙います。

そういうお店で働いていた人は、教育もされていてそのまま即戦力になるからです。


この手法の是非はともかく。

ここで言いたいことは一つ。

経営者は固定観念にとらわれない自由な発想を持つことが大切です。




永ちゃんフュギアが発売されることが決まりました。

私はもちろん買います。

最低2体。

自宅用と事務所用です。

問題は事務所のどこに飾るかです。


クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ



















































 














































                



























   

       

 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-09 20:47
<< 内閣総理大臣からの賞状 うれしくない駐車監視員のやる気... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.