名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
悪たぬきのたくらみ   公私混同による脱税  
クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓
人気blogランキングへ


2006年 10月 8日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


シン兄貴  「あれ、悪たぬき、お前珍しく機嫌がいいな。何かいいことでもあったんか?」

悪たぬき  「そうなんですよ、ついに俺にも愛人が出来たんです。」

シン兄貴  「なんだそんなことか。つまらん」

悪たぬき  「そんな言い方しないで下さいよ。俺の夢だったんですから。」

シン兄貴  「どうせ、金で囲ったんやろ。」

悪たぬき  「まあ、そんなとこっス。」

シン兄貴  「金で転ぶ女なんて、最低やで。そんなん何人おっても自慢にならんわ。」

悪たぬき  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

シン兄貴  「それより税金対策はできてんのか?」

悪たぬき  「はい、それも愛人がらみでばっちりです。 実は愛人に使う金を会社の経費

        に入れてやろうと思っているんです。たとえばこんなやつ・・・・・・・・・・。」



悪たぬきの公私混同脱税計画(愛人版)


①  愛人宅の電話代、電気代等を会社の通信費や水道光熱費等で落す

②  愛人の衣服代を作業服や制服代として会社で落す

③  愛人宅の修繕費を会社のものとして落す 

④  レストランでの愛人との食事を交際費として会社で落す

⑤  愛人との不倫旅行を出張と称して、会社の旅費交通費で落す

⑥  会社の金で大型液晶TVを買って、会社には愛人宅にある古いテレビを持っていく



シン兄貴 「お前みたいな奴はきっと女で身を滅ぼすわ。 天罰や!。 」




経費水増しの手口で一番多いのは個人的な支払を会社で落すやり方です。

これは、もちろん愛人に対してのものだけではありません。

上記の「愛人」を「妻」や「家族」に言い換えることもできます。

実は税務署としても、これらの脱税を100パーセント見抜く手段を持っていません。

子供の文房具代を消耗品費として会社で落すようなささやかな脱税に対しては、確固たる

証拠がないからです。

しかし、経費支払の頻度や金額の大きさを中心にして、領収書の内容をチェックすると

これらの脱税は次のようにしっぽを出してきます。




① 電気代、電話代は領収書に書かれているメーター番号、電話番号から容易にどこのも

   のか判明する。

② フランス語風のカタカナブティックの領収書はいかにも怪しい。愛人や奥さんへのプレ

   ゼントであることが多い。

③ 建物の修繕費は金額が大きくなることもあり詳細に調べられる。工務店に反面調査すれ

   ば丸判りになる。

④ 数多くあるちょっと変わった場所の領収書は、愛人の生活費であることが多い。

⑤ 宿泊明細でダブルルームなら不倫旅行、子供料金の計算があれば家族旅行である。

⑥ 購入した電気製品は納品書にある製造番号を現物と照らし合わせれば、どこに置いて

  使用されているかが判る。



マンガやエロ本等の購入代金を、実務書や参考書と称し図書費で落す。そんなスケールの

小さい脱税について、税務署はあえてそれらを追求しないことがあります。

手間暇かけてほじくり出してもたいした脱税額にならないからです。

しかし、脱税は精神的に大きなマイナスとなります。

ささやかな脱税をして喜んでいる場合ではありません。

もっと、前向きに上を目指していきましょう!


クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-10-08 16:03
<< 「きゃー、かわいい~」 そして... 運動会と骨折 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.