名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
キャロル時代の永ちゃんの金銭感覚
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2006年 11月 4 日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


おもいきって事業を起こし、寝る間も惜しんで頑張った結果、つかみ得る成功。

その時のパワーは相当なものです。

でもその後、中には落とし穴にはまる人が時々います。

よからぬ方向に行ってしまうケースです。

単純明快に例えを一つ言うなら、無理してローンでベンツを買っちゃうことです。

ベンツを買うこと自体が悪いわけではありません。

あえて少し背伸びして高額なものを買い、自ら自分を追い込むことによりさらなる成長を目指

すやり方もあるからです。

そして、ローンでなくキャッシュで買うことができ、しかもその後の資金繰りに困らない余裕が

あるなら、ベンツでもフェラーリでも何でも好きな物を買えばいいでしょう。

問題は、少し成功したからといって、すぐに個人的な満足に走ってしまい、肝心な事業を

ダメにしてしまうことです。

事業に関係ない物のために、無理してローーンを組んでいる場合ではないのです。

起業した時の夢はもっと大きかったはずです。

なぜ、その気持ちを維持し続けることができないのでしょうか?



永ちゃんはキャロル全盛時でも、家賃1万7千円のアパートに住み、銭湯に行っていた

そうです。

その頃、ハタチそこそこの若い永ちゃんは、お金についてどのように考えていたので

しょうか?

それは、当時、永ちゃんがジョニーに言った言葉によく表れています。

「ジョニー、お前、今作詞印税が入ってきてる。金ってのは怖いから、10円儲けたら1円使え

1千万円儲けたら、100万か200万ぐらい使え。あと600万は着実に貯金して、2、300万

は生活費に充てろ。

金ある時にパッパパッパ使っていたら、いざ必要な時に、金がないよ。」

                                            「成りあがり」より                                            
私はこの金銭感覚が経営者にも必要だと思っています。

ポイントは二つあります。

まず最初に、永ちゃんが言っているように「お金は怖い」ということをしっかり自覚

しておくことです。

「今はうまくいっているけど、明日は分からない。」

そんな危機感を持つことが大切です。


次に、いざという時のための準備の必要性です。

頑張っていれば、チャンスはやってきます。

しかし、前にも言いましたように、幸運の女神の後ろ髪ははげています。

前から幸運の女神がやってきたら、前髪をグッグッとつかみきらないとけません。

つかみ損ねて、後ろから追っても、後ろ髪がはげているので、もうつかむことはできないの

です。

巡ってきたチャンスを着実にとらえるためにも、事前準備は必要です。

金銭的にも、そして精神的にも。



キャロル解散後、永ちゃんは間髪いれずにロスに飛びます。

新アルバム作成のため。

この時、キャロルで稼いだ印税を全て投げ出しました。

一アーチストがここまでするか、というくらいの大勝負です。

これをなし得たのも、先述のような金銭感覚があったからこそです。


その数年後、「時間よ止まれ」が大ヒットし、さらに武道館、後楽園スタジアムへと夢の実現

が続くことになります。

上を目指してやるべき時にはトコトンやり抜く。

永ちゃんの成功の過程を見ていると、その大切さがよくわかります。





昨日、ドラゴンズの優勝パレードが名古屋市内でありました。

日本シリーズで負けてパレード?

いえいえ、リーグ優勝によるものです。

昭和49年のセリーグ優勝時に、日本シリーズ前にパレードをやり、投手がファンと握手を

し過ぎて、手の感覚がおかしくなってしまった、という反省から、日本シリ-ズ後にやるよに

なったと聞いています。

日本シリーズで負けてからのパレードはこれで何回目でしょうか?

早く、スカッと気持ちよくいって欲しいものです。


クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-11-04 06:03
<< 永ちゃんのプロ根性 天下を狙う男  >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.