名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
永ちゃんのプロ根性
クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ

2006年 11月 8日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


税務調査

やってきた調査官が経験の浅い、いわゆる新人君だとしたら。

「ラッキー!」

そう思うことでしょう。

確かに、新人君は経験不足、知識不足から手際が悪く、見落としも多いです。

そういう意味では、運がよかったのかもしれません。

しかし、そうとは限らない場合もあるのです。


去年、こんなことがありました。

調査初日、調査官が1人で私が税務顧問している会社にやって来ました。(調査予定日数

2日)

「あっ、新人君だ!」

少し、話をするだけで分かります。

さらに、仕事ぶりを見るにつけ

「きっと、楽勝だな。」

段取りの悪さから、早々にそう確信します。

案の定、モタモタしていると一日はあっと言う間に過ぎていき

新人君は 「何も問題なさそうですね~。」

と言い残し、税務署に帰っていきます。

社長と私は顔を見合わせ 「ニコッ」。

ここまで見ていると、確かに「ラッキー」と言えます。

しかし、これで終わりになることはありません。

二日目は「統括」を伴ってやって来るのです。

「統括」とは、普通の会社でいうところの「課長」にあたり、新人君の所属する部署のTOP

です。

恐らく初日、統括に調査の報告をした際、

「バカモン!お前は何しに調査に行ってんだ! 遊びに行ってんじゃないぞ!」

と怒られ

「明日は俺も一緒に行く。」

、となったのでしょう。

かくして、調査は振り出しに戻り、最初の一日はムダになってしまったのです。

「そんなことなら、最初からちゃんとした奴を来させてよ。頼むから。」


税務調査官もいろいろです。


押しの強いタイプ

理論武装タイプ

重箱をつっつくタイプ

   ・

   ・
  
   ・

でも、誰が来ようと慌てることのないように、しっかり仕事をしていきたいと思います。




永ちゃんはゲネプロ(本番を想定したいわゆる予行演習)を誰よりも徹底して行ないます。

それはまだ若い頃から、大御所になった今でもで変わることはありません。

誰でも、同じことを繰り返し繰り返し行なうのはイヤなはずです。

「もう、このへんでいいだろう。」

自分で止めることができるなら、早々に切り上げたくなることでしょう。

しかし、どんなに苦痛を伴ったとしても、それを妥協をすることなく続けらるのは、

「ファンに少しでもいいものを観てもらいたい、そして楽しんでもらいたい。」

そんな真っ直ぐな気持ちの表れだと思います。


一方、ライブで一番うれしそうなのは永ちゃんです。

観に来ている私達永ちゃんファンよりも、もっと楽しんでいます。

それが出来るのも全て、そこに至るまでの地道な事前準備があったからこそです。


人の見ていないところで最大限の努力をして、本番では誰よりも楽しむ。

永ちゃんに真のプロ根性を感じます。

私も永ちゃんと同じ心構えで、日々の仕事に励んでいきたいと思っています。

私なりに。




クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-11-08 21:32
<< 決断 キャロル時代の永ちゃんの金銭感覚 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.