名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
近道をする奴は近道に潰される。
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2006年 11月 23日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


もう、10年くらい前のことになります。

現在、友人でもある顧問先のMさんが初めて、私の事務所にやって来ました。

ものすごくハデなネクタイと引き込まれる魅力的な話ぶり。

本当に面白い人で、最初から気が合ったのを覚えています。


それから間もなく、Mさんの自宅に行った時には驚きました。

奥さんが超美人。

私は一度にファンになってしまいました。

「その人を知るにはその奥さんを見るとよくわかる。」

そんなことを言う人がいます。

それはある意味正解です。

私はその時、Mさんを本当に見直しました。(笑)


Mさんは顔がかなり広く、今までにたくさんの人を紹介していただきました。

社会保険労務士さん、行政書士さん、会社経営者、何をしているのかよくわからい方、その

他・・・・・・・・・。

そして、独身時代には、きれいな女性も・・・・・・・・これはここだけの話(笑)

人との出会いは財産ですから、本当に感謝しています。


このMさんが今度、自社ビルを建てることのなり、先日、仮の図面が出来たということで

私に見せにきてくれました。

それで、いろいろと図面を見ながら話をしていたら、ビックリ。

建築会社が、私の自宅の建築をしたところと同じだったのです。

こういう偶然もあるものなんですね。

私はその建築会社の仕事ぶりを気に入っていたので、「誠実な社長さんで・・・・・・・・・・・・・」

と、思ったままをストレートに伝えました。

そしたら昨日、その建築会社の社長さんから手紙をが届きました。

「M社長から聞きましたが、横田さんから当社を推していただいた故、大変ありがとうござい

ました・・・・・・・・・・・。」

どうやら、Mさんはあの時点では契約をまだ決めかねていて、私の話が後押しになった形

になったようです。

私にそんなつもりは全くなかったのですが、結果として。


この時改めて思ったのは、本業をしっかりと堅実に行なうことが、何より大切であるという

ことです。

もし仮に、この建築会社が私の自宅の建築の際、不誠実な対応をしていたとしたら、

私はやっぱりそれをありのまま伝えることとなり、その結果、Mさんは契約を断念したかも

しれないのです。

自分のした行為は回りまわって、また自分のところに帰ってきます。

目先の利益だけを追えば、必ず行き詰ることになるでしょう。

永ちゃんいわく

「近道をする奴は近道に潰される。」

大事な教訓です。
 


クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ



















 













































 











































 













































 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-11-23 14:31
<< 交通事故と不死身な私 「普通は・・・・」なんていらな... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.