人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
若いほど早くふくらむ 「ぼう」 はな~んだ?
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2006年 12月 13日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


相手のお話をじっくりとお聞きすること

このことは、私の仕事において一番重きを置いていることであり基本です。

そして、日々のニーズに的確にタイムリーに応えていくために欠かせないことでもあるのです。

例えば節税対策。

どんなにすばらしい方策であっても、タイミングを逃したら何の意味もないものになって

しまいます。

そうならないためにも、普段からのコミュニケーションがとても大切になってくるのです。

私は、いつでも、そしてどんなことでも安心してお話していただける、そんな存在になれるよう

いつも心がけています。


今日、訪問させていただいた顧問先でのお話です。

その会社は女性社員の方が主に経理を担当されており、日常はもっぱらその方と仕事の話

をします。

社長さんは経理のことがわからないので、彼女に頼りっぱなしなのです。

一通りやるべきこと、話すべきことを終え、いろいろと世間話に花を咲かせていた時です。

彼女 「質問があるんですけどいいですか?」

私 「もちろんいいですよ。」

彼女 「どんなことでも?」

私 「はい、どうぞ。」

ここまではよくある話です。

大抵こういう切り出しの場合、直接仕事に関係ない個人的な話であることが多いです。

内容は幅広く、ありとあらゆる分野に及びます。

でも今回は時節がら、本人かその家族、知人の確定申告のお話かな、と思いました。

そしたら、びっくりです。



彼女の質問

1、 若いほど早くふくらむ 「ぼう」 はな~んだ?

2、 皮がむけたら立派になるものな~んだ?

3、 開くとピンク色で、男女が一緒になって喜ぶものな~んだ?(ヒント マンから始まります)

  

30前後の若い女性から、こんな質問を受けるとは夢にも思っていませんでした。

「はっ?」

一瞬固まった後、大爆笑です。



冒頭のように、いつでも、どんなことでもお話していただける、そんな存在を目指している

私です。

そういう意味では大成功です。

ちょっとズレているかもしれませんが。(笑)

どちらにしても、何でも話せる関係を構築することは、私の大切な役割の一つだと思っており

ます。



質問の答えがわかった方は、コメントに残していただくか、もしくはメールを下さい。

(マイミクの方はメッセージでもOKです。)


全問正解者には、私と行く来年の永ちゃんのコンサートチケットをプレゼントします。

YAZAWAなお話を私が朝まで聞かせてあげる特典付き。(笑)

(私は強運の持ち主なので、来年もいい席が期待できますよ。ちなみに今年は最前列。)




クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ
































 
by bigbeat-yokota | 2006-12-13 21:01
<< 株式取引で思うこと 交通事故と不死身な私 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.