人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
税務調査の連絡
クリックお願いします。明日への励みになります。
           ↓
人気blogランキングへ

2006年 12月 23日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


おととい、事務所に税務署の法人部門より電話がありました。

何かと慌ただしいこの年末に、税務調査の件です。

日程を聞くと、1月22日の週から一週間とのこと。

(ふざけるな、そんな時期にやってられるか!)

まさかそんな乱暴な言い方はしませんが、内心怒っています。

「では、○○の社長に連絡を取って、またお電話します。」、と言って

社長に電話すると、「1月の半ば過ぎまで出張に出ていてるので、帰って直ぐではキツイ」

とのこと。

「わかりました。なるべく遅い日にしてもらうよう交渉します。」

それから、税務署に電話すると

「では、2月の最初くらいはいかがでしょうか?」、と調査官が平然と言います。

(ふざけるな、そんな時期にやってられるか!)

まさかそんな乱暴な言い方はしませんが、内心さらに怒っています。

「2月から始めたらなんやかんやで結局確定申告期に入っちゃうでしょう。

それに、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、だから確定申告明けの3月16日以降でお願いできま

せんか?」

いろいろと事情説明し、調査の延期を訴えました。

「わかりました。上の者と相談して、また明日お電話します。」、と調査官。

そして、昨日その返事がありました。

結果は、私の要求通り3月半ば過ぎの予定に変更です。

私は開業して14年目になりますが、年末年始から3月にかけての税務調査の依頼は

一度もありませんでした。

年末年始はさすがに税務署も遠慮するのでしょう。

そして、2月15日から3月15日の確定申告期間中は、税理士が顧問している会社には

調査に入らないことになっているのです。

それは、税理士会と税務署との間での暗黙の了解です。

よって、調査に入られる可能性があるとしたら、1月半ばから2月半ばにかけて、ということに

なります。



税務調査はある意味戦いです。

それは、調査の連絡があった時から始まっています。

それだけに、先制攻撃されたり、相手のペースに乗ってはいけないのです。

こちらの体制を整え、じっくり腰をすえて迎え撃つ。

私が日程にこだわった理由はそこにあります。


巷ではどこへ行ってもクリスマスソングが流れていますね。

何歳になってもこの曲を聴くウキウキします。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-12-23 18:19
<< のりピーがやって来た! 永ちゃんの美学。 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.