人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
矢沢永吉 「トラベリンバス」を聴きながら
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2007年 2月 25日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


大きな夢を抱いて事業を興し、寝る間も惜しんでがむしゃらに突っ走りつかみ得る成功。

会社が大きくなると、当然売上も増え、資産も増え、従業員も増え、おまけに愛人も増え・・・

・・・・・・(最後は余分でした。)

とにかく好循環が続き、バラ色の人生が切り開かれます。

しかし、それに比して社長の肩にかかる責任も大きくなっていきます。

特に会社の成長が著しいものであればあるほど、会社の借金も増えていく傾向にあり、

それに伴い万が一のリスクも積み重なることとなります。

大きくなったらなったでキツイものなのです。


一方、同じく夢を抱いて開業したものの、時運に恵まれずに倒産してしまうこともあります。

この場合、会社の借金の連帯保証人として必ず社長が名前を連ねる関係で、個人としても

破産を余儀なくされます。

マイホームも何もかも持っていかれて、丸裸。

これもやっぱりキツイです。


成功しても失敗してもどちらもキツイことには変わりはありません。

しかし、問題はここからです。

そのキツさから、逃げてしまうか、真っ向から戦い抜くかで、まったく違ってくるのです。

例えば、ある程度成功したら、そこで満足してまい、それ以上の努力をしなくなるとしたら、

もうキツイものではなくなります。

しかし、さらに上を目指し果敢に挑んでいくなら、キツイ旅は続きます。

一方、一度失敗し破産してしまうと、なかなか敗者復活を試みるのは大変なことです。

そのため、現状に甘んじてこのまま何もしないでいるなら、貧乏かもしれませんがある意味

キツイものではなくなることでしょう。

しかし、どんなに向かい風が強く辛くても、もう一度再起を目指し立ち上がるなら、やっぱり

キツイ旅は続くことになります。



人にはそれぞれ生まれ持った器があり、その限られた中で頑張っていくしかありません。

ある人は10の結果を残し、またある人は3の結果を・・・・・・・

それはある意味仕方がないことです。

しかし、一番大切なのは、その与えられた器の中でどれだけ突っ張って頑張りぬけるか、だ

と思います。

けっして、成功、失敗の差や結果の大きさではないのです。


余裕で楽に歩ける道といろいろな困難が待ち受けるキツイ道、どちらか選ばなければ

ならないとしたら、迷わずキツイ道を行きましょう。

一回限りの人生、ワクワクドキドキした方が楽しいですよね。

私は不器用で遠回りばかりしていますが、こんな大したことのない器でも精一杯自分の

キツイ旅を走り抜けたいと思っています。


♪ キツイ旅だぜ

   お前に分かるかい

   あのトラベリンバスに
 
   揺られて暮らすのは

   ・・・・・・
                ♪ 

   
昨晩、矢沢永吉 「トラベリンバス」を聴きながら、そんなことを考えていました。

100人いたら100通りの行く道があることでしょう。

そう、各々のキツイ旅。


クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ





























































人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2007-02-25 08:42
<< 税務署の間違い & ホワイトデー 階段で大コケ、そして病院へ >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.