名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
限りなく黒に近いグレー
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ


2007年 3月 14日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


A社長  「うちの会社でも水道光熱費を500万円計上できますか?」

私  「ハハハ、松岡農林水産大臣の問題ですか?」

A社長 「そうそう。」

私  「金額の問題ではなく、それが事業に関係して使われたかどうかがポイントです。
    
    もし事業の遂行上500万円必要であれば、もちろん経費計上できますよ。
   
    でも、A社長の会社の場合、事務所が一つあるだけだからそんなに使うことはない

    ですよね。」

A社長 「まぁそうなんだけどね。新聞やニュースを見ていてあんまりムカついたもので。」

私  「それは私も同感です。政治家の不誠実さには前から腹が立ったものだけど、今回は

    特にヒドイですね。苦し紛れに一本5000円のなんとか還元水までもち出して、完全

     に国民をなめている。絶対に許せないことです。」

A社長 「こうなったら、なんとか還元水をたらふく飲んでやりましょうか。」

私  「いいですね。でも、単なるムダ遣いになってもバカらしいですよ。お金が出ていくこと

    には違いがないのですから。」

A社長 「それなら、松岡と同じように、飲んだことにしておくというのはどうでしょう?」

私  「ダメですよ。完全な脱税になってしまいますから。税務調査で発覚して追徴課税をくら

   ってもつまらないですよね。」

A社長  「それもそうですね。

      こうなったら松岡の奴、絶対に刑罰に処しましょう。うん、死刑だな。」

私  「ハハハハ、死刑で決まりですね。
  
    刑の重さはともかく、きちんと事実を明らかにして、とるべき責任はとってもらいたい

    ものです。そうでないと一所懸命働いて真面目に税金を支払うことが、みんなバカ

    バカバカしくなってしまいますよね。」


今日、顧問先の社長とこんな話をしました。


おもいきって起業し、寝る間も惜しんで頑張りぬいた結果つかみ得る成功!

会社が大きくなると、税金もたくさん納めることができるようになります。

でも、その先にあるのが、政治家や官僚等の税金のムダ遣いだとしたら、あまりにも

悲しすぎます。

みんなが笑って税金を納めることのできる世の中・・・・・・・・それは理想であってなかなか

難しいことなのかもしれません。

しかし、少なくとも、みんなが納得のいく税金の使われかたが徹底れていかないといけない

と思います。



クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ






























    
  

   





  
      


































       

    
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-03-14 21:11
<< 「還 成りあがり宣言」 税務署の間違い & ホワイトデー >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.