名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本シリーズと永ちゃん
クリックお願いします。明日への励みになります。

人気blogランキングへ

2006年 9月 28日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


ついにやって来ました!

中日ドラゴンズからのお待ちかね。

 「日本シリーズ優先予約のご案内」

シーズンシート所有者の特典です。

すでに、球団関係者はドラゴンズのセリーグ優勝を確実視しているようです。

すばらしい!

確固たる自信の表れです。


でも、この通知が今日うちに届いたということは、少なくとも何日か前から準備に取り掛かって

いるはずです。

企画、作成、郵送、とそれぞれの所要時間を考えると・・・・・・・・・・・・・。

あっ、、もしかしたら6ゲーム差くらいあった頃、断然有利だった時に思いついたのかも。

その頃は、後半こんなにもたつくとは思っていなかったでしょうね。

しかも、タイガースが7連勝する等、ここまで勝ち続けることも想定していなかったことでし

ょう。

う~ん。

もしこれで、タイガースに逆転優勝されるようなことになったら・・・・・・・・・・・・・・・

ドラゴンズは完全な「おっちょこちょい」です。



日ハムの新庄選手が引退セレモニーで言いました。

「できたら、名古屋の人には申し訳ないが、(日本シリーズを)甲子園でしたいかな。」

それをニュースや新聞で知った時、ドラゴンズファンはこう思ったはずです。

「そういうことはプレーオフで勝ってから言え。」

でも、それと同じことはドラゴンズにも言えることなのかもしれません。


どちらにしても、明日からのD対T直接対決で優勝の行方は決まりそうです。

ドラゴンズは 川上 山本 朝倉 の現在最も信頼できる3人が先発することでしょう。

勝っても負けてもいい試合を望みます。




そういえば、永ちゃんがプロ野球の話をしているのを聞いたことがありません。

恐らく、全く興味がないのでしょうね。

さらに言えば、全てのスポーツに関してあまり興味がないように感じられます。


以前、とんねるずの「ねるとん紅鯨団」に永ちゃんが出た時。

と言っても、「お友達からお願いします!」をするためではなく、ゲスト。(言わなくても

分かっていますね。スミマセン。)


石橋 「矢沢さん、何組のカップルが成立すると思いますか?」

     ・

     ・   (永ちゃんと石橋の間で、何組できるかのやり取りがあって)

     ・       
   
     ・
     
     ・

     
石橋 「もしズバリ当った場合には、ミズノからお好きなスポーツの用品が1年分プレゼントさ

    れますが、矢沢さんは何のスポーツにしますか?」


永ちゃん 「何でもいいよ。」


石橋 「何でもいい、と言われても困りますので何かありませんか?」


永ちゃん 「う~ん、じゃあ、テニス。」


石橋 「え~、矢沢さんテニスをなされるんですか? タオルを肩に掛けて・・・・・」(口をとがら

    せ、永ちゃんがテニスをするマネ)  


永ちゃん 「だから、何でもいい、と言っただろう!」  (おちょくられて、少し怒る)



永ちゃんにテニスをした経験があるとはとても思えません。

永ちゃんは本当に音楽、ステージが大好きで、その道一筋で突っ走り、スーパー☆の座

を手に入れました。

その過程における努力や集中力は並大抵ではなかったことでしょう。

そんな中、「ちょっと趣味でスポーツを。」、などという感覚は恐らく永ちゃんにはなかったこ

とと思います。

人と同じように楽しんで、人と同じようにスポーツをして、人と同じように・・・・・・・・では、やっ

ぱり人と同じ、すなわち人並みにしかなれないのです。


「やるときはとことんやる!」 

それこそ、一点集中主義で。  

やっぱり、これしかありませんね。

特に、私のような不器用な人間は。


クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ






















    
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-28 21:56
高校生ドラフトと契約金
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ


2006年 9月 27日


今月の25日、プロ野球の「高校生ドラフト」が行われました。

うむ?「高校生ドラフト」?いつからこんな名前になったのでしょうか?


「ドラフト」の形も年々変わってきています。

当初この制度が作られた目的は、戦力の均等化だったはずです。

であれば、本来は高校生に限らず大学生、社会人等全ての選手を対象にすべきです。

それなのに、突如として「逆指名」なるものを導入して、その前提を大きく崩してしてしまい

ました。

なぜでしょうか?

そこには、いい選手を集めて何が何でも勝ちたい、というある球団の意地汚い陰謀が存在

しています。

そう、4番コレクション等、お金に物を言わせて手当たり次第に有名選手を漁るあの球団です。

プロ野球低迷の原因はトップ選手のメジャーへの移籍と並んで、このあたりにもあると、

私は思っています。

プロ野球の繁栄はチームごとに考えるのではなく、全体として考えないといけません。

そして、選手個人も単独の球団に入団するということではなく、プロ野球に就職する、という

感覚が必要です。

プロ野球の今後が気になって仕方がありません。

プロ野球を愛する者として。



おっと、このことが言いたいわけではありませんでした。


今回の「ドラフト」、野手で最も注目されたのは愛工大名電の堂上選手です。

巨人、阪神、中日のお3球団が競合し、抽選の結果、中日が交渉権を獲得しました。

ちなみに、堂上選手のお父さんは元中日の投手、お兄さんは中日の現役内野手です。

地元名古屋にゆかりのある選手だけに、うれしい限りです。

正式契約もすんなりいくことでしょう。


契約といえば、「契約金」です。

年々高くなっているようですが、それは置いといて、税理士らしい話題に戻します。

この「契約金」、支払った球団としては、支払時に一括して損金(経費)にすることはできるの

でしょうか?

答えから先に言うと、できません。

繰延資産として、原則として契約期間にわたって償却する形で費用化することになります。

(契約期間がなければ、償却期間3年)


専属契約をした選手は一定期間その球団でプレイをしなければならず、他の球団に移籍

したいと思っても、自由に移籍することはできません。

むしろ移籍を希望しない場合であっても、球団の都合で他球団にトレードされてしまう場合が

あります。

専属契約した選手も、このような身分拘束があることを十分承知したうえで契約書にサイン

しているのです。

そして、契約金を支払った球団としても、契約金の性格上、その支出の効果は一時的な

ものではなく、専属契約の存続期間にわたって費用効果が持続するといえます。

これらの理由もあって、プロ野球選手の契約金は先述のように「繰延資産」となるわけです。


しかし、ドラフト1位で華々しく入団した選手が入団した直後から大活躍するとは限りません。

特に、高校生は。

先ほど巨人からの退団が決まった桑田投手や同じPL出身で現オリックスの清原選手、

中日の立浪選手、愛工大名電出身の工藤投手のような例はむしろレアケースといえます。

大抵の選手は、二軍の合宿で体力や技術を養い、3~4年してから1軍のプロとして通用

するという場合が少なくありません。

このような場合、球団側で繰延資産として契約金の償却が終わってから支出の効果が

得られるということになります。

皮肉な結果ですね。(笑)



元阪神の掛布さん、現楽天の野村監督、マリナーズのイチロー選手・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラフト外や下位指名でも、大きな花を咲かせる選手もいます。

何事もあきらめずに頑張ることが大切ですね。



クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ




















































































 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-27 21:26
「夜場」
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2006年 9月 23日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


ブログを始めて、今週でちょうど半年になります。

自由奔放に感じたままを書いてきました。

特に、最初は永ちゃんの話ばかり。

税理士のブログということで、見に来ていただいた方からしたら、

「この人、何書いてんの?」

だったでしょうね。

でも、大好きな永ちゃんの話を、思う存分話せ楽しかったです。

そして、途中からは税務のことに関してもしっかり書くように心がけました。

やっぱり本業は税理士ですから。

見に来ていただいた方に、少しでも有益な情報を提供したいと思いました。

しかし、真面目な話だけ、というのは私には無理のようです。

面白おかしくしないと気がすみません。

「オチはどうしよう。」

そんなことばかり考えていました。

といっても、税務等に関する箇所は全て正しく真剣に書いていますのでご安心下さいね。


そして、いい出会いもいくつかありました。

このことがブログを始めて一番うれしいことです。

いつも何かと声をかけていただいている方々 、ありがとうございます。

心から感謝致します。


これから、このブログがどのような方向に行くのか?

私自身も分かりません。

でも、はっきり言えることが一つ。

それは、絶対にこのブログをやめない、ということです。

読んでいただける方が、たとえ1人でもいる限り。 



9月15日より、私がいつも利用している「Cabu.Com証券」が株式の夜間取引を始めました。

取引時間は19時30分から11時まで。

これで、「前場」、「後場」に新たに「夜場」が加わった形になります。

といっても、全ての銘柄が対象になるわけではありません。(売買可能な銘柄は特定され

ている)

現在、私の所有銘柄は全て対象外です。

よって、夜場に参加する予定はありません。

第一、私の投資スタンスはじっくりと銘柄選定をしたら、ずっ~と持っていて、十分上がった

ところで売る、というものです。(中、長期投資)

だから、日々のちょっとした上げ下げは気にしていないのです。

「最後には絶対勝つ!」

たとえどんなに途中で大きく下がったとしても、私は自分の選んだ会社を信じて待ちます。

見限ることはけっしてしません。(損きりという概念なし)

徳川家康の心境ですね。

「鳴かぬなら鳴くまで待とう ホトトギス」

まさしく忍耐です。

投資手法は人それぞれでしょうが、私にはこのやり方が一番合っているようです。

(ここだけの話、いつもこの手で大成功です。)



仕事を終えて、「夜場」で一儲け、そして夜の街へ・・・・・・・・。

そんな人も出てくるのでしょうね。

しかし、経営者の方々はくれぐれも株取引にのめり込まないようにして下さいね。

経営者にとっての最大の投資先は自分の会社なのだから。



クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-23 20:24
新司法試験  
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2006年 9月 22日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


仕事で付き合いのある女性が「新司法試験」に合格しました。

その方は行政書士として事務所を経営され、現在もすでに大活躍されています。

それでも弁護士を目指したのは、仕事の幅を広げさらに上を目指そう、という強い意志が

あってのことだと思います。

☆を目指し、一所懸命頑張っている人は素敵ですね。

司法修習を終え、また現場復帰される日が今から楽しみです。



「弁護士を紹介して下さい。」

税理士をしていると、このような依頼がよくあります。

その事案としては、会社経営に関することだけにとどまらず、様々な分野に及びます。

中には、離婚がらみのことも少なくありません。


夫婦の間のことは夫婦にしか分かりません。

だから、どちらが悪いとは一概に言えることでは当然ありません。

しかし、仕事をしている男より仕事を持たない女性の方が、離婚による影響がより大きくなる

ことは事実です。(一般的に)

よって、女性が離婚によって、今後の人生に大きな支障の被ることがないように、男は十分

考慮しなければいけないと思います。

でも、中にはそのようなことを全く考えない男もまれにあります。(私の顧問先にはありま

せんが)

そんな場合はやっぱり「弁護士登場」ということになることでしょう。

(もちろん、その他にも弁護士を必要とする様々なケースがあります。)



人生いろいろ。

男と女の間のこともいろいろです。

そして、離婚の理由もいろいろあることでしょう。

でも、

「別れのときくらい、格好よくいきましょう!」





♪ 「やざわ、盛り上げてく~れよ・・・・・・・・・・」 ♪

とんねるずの「YAZAWA]。

確か、後藤次利の曲だったと思います。

いい曲だったなあ。

「夜のヒットスタジオ」でとんねるずが歌うのを、中継先の永ちゃんが聞いていたシーンも

思い出されます。


特に意味はありません。

たまたま思い浮かんだので。


クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-22 21:49
貧すれば鈍する
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ


2006年 9月 16日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


おもいきって事業を起こすが、思うように売上げが上がらず、資金繰りにいつも困った

状況が続き、最終的に廃業。

残念ながら、こういうケースもあります。

でも、その場合引き際が肝心です。

かって、私の顧問先で最悪のやめ方をされた人がいます。

その会社は売上げがおちているのに、経理がいつもどんぶり勘定。

私は何とか改善されるように、いろいろとアドバイスを繰り返しました。

しかし、私の努力はムダに終わりました。

ある日突然、夜逃げをしたのです。

しかも、銀行からの借入金が入金された日の夜です。

完全な計画倒産です。

従業員の給与をはじめ、多額の債務は踏み倒しです。

多くの人に迷惑をかけて、もう地元名古屋には一生戻れないでしょう。


経営者は「貧すれば鈍する」になってはいけないのです。

どんなに辛くても、引き際を誠心誠意行えば、見ている人は見ています。

次に再起を図る場合には、手を貸してくれる人も現れるでしょう。


最後の最後、幕を閉じるときにこそ、人間の真価が問われます。

もちろん、それまでの過程も大事です。

しかし、終わり方を見れば、その人の全てがわかると思っています。




今日、ドラゴンズの山本昌投手がノーヒットノーランを成し遂げました。

しかも、大事なタイガースとの首位攻防戦でにおいて、出塁はエラーの一つのみという、

完璧なピッチングです。(準完全試合)

「感動した!」(大相撲の表彰式における、小泉首相風)

山本昌投手は今年41歳。

現役23年の大ベテランです。

ピッチャーの場合、40歳まで現役で活躍できる選手は、そうめったに出てきません。

日頃の鍛錬と節制のたまものですね。

「私も見習わないといけない」、心の底からそう思いました。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-16 20:40
誕生日おめでとう! そして「ういろうホール」?
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ



2006年 9月 14日

おめでとう!

今日は永ちゃんの57回目の誕生日です。

ということで、朝食時(我が家は毎日6時)に、娘と「ハッピーバースデイ」の歌を歌いました。

音痴の私に大声の娘。

朝早くから、これだけ盛り上がっている家も珍しいと思います。

でも、そのご利益か、今日はものすごくいいことがありました。

その内容については、このブログでは残念ながら言えませんが。

きっと、永ちゃんパワーのおかげです。


永ちゃんはまだまだ突っ走ってくれることでしょう。

私も負けずに、走りぬきます。

そう、自分らしく。



申し遅れましたが、税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。

(そんなことはもう分かっていますね。)


「名古屋市 命名権売ります」

今朝の中日新聞一面の記事です。

財政難に悩む名古屋市は所有する施設の命名権(ネーミングライツ)を民間に売却する

方針を固めたそうです。

対象施設名 

○名古屋市民会館

○名古屋市総合体育館

全国的には、横浜市が横浜国際総合競技場の命名権を日産自動車に5年間23億5千万円

で売却し「日産スタジアム」になった例があります。


どこが買うことになるのでしょうか?

少し気になります。

特に名古屋市総合体育館。

ここといえばレインボーホール。

レインボーホールといえば、永ちゃんのコンサート。(もう10年以上ここで行われています。)

すでに、多くの永ちゃんファンにとっては特別な場所になっていることと思います。

それは好きな彼女(彼)と行った思い出だったり・・・・・・、人それぞれでしょう。

さらに、これからも永ちゃんのコンサートが毎年行われていくことが予想されます。

その大切な場所が、間の抜けた名前に変わるとしたら、どうでしょうか?

○吉野家ホール

○福助総合体育館

○ニコニコ会館(松野明美が現役時代に所属していた会社)

○大須ういろうホール(名古屋の老舗)


「さあ、ういろうホール行くか!」・・・・・・・なんて、しまらないですよね。


こうなったら、自分で命名権を買うしかありません。

あっ、そういえば横浜では23億円か。

う~ん。

でも、メケズに頑張っていきましょう!



クリックお願いします。明日への励みになります。
           ↓   
人気blogランキングへ

























































  
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-14 20:36
内閣総理大臣からの賞状
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2006年 9月 13日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


新聞によると、厚生労働省は「長寿番付」の公表を今年から取りやめることにしたそうです。

個人情報保護法の影響でしょうね。

私の父の祖母、私からみたら「ひいおばあちゃん」なんですが、なんと101歳まで長生きし

ました。

100歳は、今でこそ珍しくなくなりましたが、当時はまだ人数が少なくニュースになった

時代でした。(中日新聞に、かなり大きなスペースを取り写真付きで掲載されました。)

私が小学校から帰ると、市役所の車、新聞社の車等が家の周りを取り囲むように何台もとま

っていて、驚いたのを覚えています。(今思うと、昔は駐車違反に対してかなり甘かったんで

すね。)

当時は、国や市からいろいろな物をいただけたようです。

内閣総理大臣からの賞状、金杯、金一封。


最近の風潮として、少しでも個人情報保護法に関わることは何でもとりやめる方向にいって

いるようです。

しかし、「長者番付」とかはともかく、「長寿番付」はめでたいことなのでやめることもないと

思うのですが・・・・・・・・。

第一、お年寄りの励みになります。

「こんなに大勢の人が長生きしいているんだから、私も頑張ろう!」

それに、私も秘かにベスト10入りを狙っていました。(笑)


それはともかく、間もなく新政府が決まることでしょう。

ぜひ、お年寄りに優しい社会作りを期待します。



私の顧問先の社長さんからの情報によると、この夏、内海方面の海水浴場に、

「E.YAZAWA」という名前の海の家があったそうです。

「おお、行ってみたい!」

きっと、永ちゃんファンが経営しているのでしょうね。

BGMは永ちゃんの曲ガンガン。

バスタオルは矢沢タオル。

従業員の挨拶は「ヨロシク!」

ただ、夏がもう終わってしまったので実際に確認することはできません。(残念)

でも、想像すると楽しいですね。



クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-13 21:03
バイトに行かんかい!
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ


2006年 9月 9日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


シン兄貴 「よお!悪たぬき。何や元気ないやないけ。」

悪たぬき 「あっ、シン兄貴、そうなんですよ。

       実は俺の会社の飲食部門なんですが、店舗を増やしていきたいと思っているん

       ですが、店長を任せられるくらいのいい人材がなかなか見つからないんですよ。」

シン兄貴 「そうか、今は求人難やからな。」

悪たぬき 「また「リクナビ」にでも出すしかないかな。」

シン兄貴 「あほ、そんな待ちの姿勢でどないするんや。もっと積極的にいかんかいな。」

悪たぬき 「何かいい方法あるんですか?」

シン兄貴 「お前がバイトに行かんかい。」

悪たぬき 「えっ!俺がどこへ?」

シン兄貴 「これからやろうとしている店と同じ業態のところや。ライバル店ならいうことな

       しやな。」

悪たぬき 「でも、俺がバイトしても仕方がないんじゃないですか?」

シン兄貴 「つべこべ言わずに、行ってこんかい!」

      ・
   
      ・
   
      ・

      ・

      ・


3ヶ月後


シン兄貴 「どうや、バイトの調子は?」

悪たぬき 「はあ、何とかやってますけど。これっていったいどういう意味があるんですか?」

シン兄貴 「そうあわてるなや。ところで、バイト仲間とは仲良くなれたか?」

悪たぬき 「まあ、それなりに。」

シン兄貴 「その中に優秀な奴はおるか?」

悪たぬき 「はあ、リーダーシツプがとれて機転のきくいい奴がいますけど。」
 
シン兄貴 「それや!」

悪たぬき 「うわっ!びっくりした。それがどうかしたんですか?」

シン兄貴 「そいつを引き抜いてこんかい。」

悪たぬき 「俺の店にですか?」
 
シン兄貴 「そうや、一緒に働いていれば出来る奴、出来ん奴の区別がつきやすいやろ。

       それに同僚ということで仲が深まれば、話も持っていきやすいやろ。」

悪たぬき 「なるほど。さすが兄貴、ズル賢い、いや頭がきれますね。」




このシン兄貴が用いたやり方、実は私の顧問先の社長が昔実際にやっていたことがあ

るんです。

その社長は若いのですが、実に経営センスがあって切れるタイプです。


飲食業を多店舗展開するには、お店を任せられる優秀な幹部スタッフが必須です。

しかし、なかなか求人募集ではそういう優秀な人材は見つかりません。

だからと言って、現状のスタッフを教育していたのでは店舗拡大のスピードが格段に落ちて

しまいます。

それなら、てっとり早く他からもって来よう、という発想です。

もちろんキーマンとなる人材だけでなく、店員となるべき人も一緒に狙います。

そういうお店で働いていた人は、教育もされていてそのまま即戦力になるからです。


この手法の是非はともかく。

ここで言いたいことは一つ。

経営者は固定観念にとらわれない自由な発想を持つことが大切です。




永ちゃんフュギアが発売されることが決まりました。

私はもちろん買います。

最低2体。

自宅用と事務所用です。

問題は事務所のどこに飾るかです。


クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ



















































 














































                



























   

       

 
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-09 20:47
うれしくない駐車監視員のやる気、うれしい秋の訪れ
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2006年 9月 4日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。



シン兄貴 「よお、悪たぬき! 元気がないなあ、どうしたんや。」

悪たぬき  「最近、社員の駐車違反が多くて困っているんです。」

シン兄貴 「6月に駐車違反の取締りが強化されて、駐車監視員がはりきっているから

       やな。」

悪たぬき 「そうなんです。あいつらぶっ飛ばしてやりたいっス。」

シン兄貴 「そう怒ってやるなや。むこうも仕事なんやから。それに社員もわざとやないやろ
 
       それだけ、会社のために頑張ってくれてるということやで。」

悪たぬき 「えっー、珍しく温厚なお話しをされるんですね。」

シン兄貴 「そうや、俺はいつも平和主義なんやで。

       あっ、時間がない、じゃあ、またな。

       くれぐれも、。社員を怒ってやるなや。いいな。」

悪たぬき  「今日の兄貴は何か変で、調子狂うなあ。」

 

この駐車違反の反則金を会社が負担した場合、会社の損金として計上できるのでしょうか?

残念ながら損金になりません。

それは、「業務の遂行に関連してなされた行為」であっても同じです。

損金計上を認めると、罰金の一部を税金で負担する形になるからです。

一方、レッカー代や車両保管時の駐車料については、罰金ではないので、損金計上が可能

です。

また、「業務の遂行に関連しない行為」について会社が罰金を支払った場合は、役員や

社員に対する給与として源泉所得税の対象になります。



シン兄貴が帰った直後。

社員  「悪たぬき社長、シン兄貴が伝言を置いていかれました。」

悪たぬき  「どれどれ。 うわっ!」

 シン兄貴からの伝言    
        
         「 お前から借りたベンツやけど、うっかりしてる間にレッカーされてしまっ
         
          たわ。

          悪いけど、後はヨロシク。
          
          若い頃の苦労は買ってでもしんといかんのやで。」




日中はまだまだ暑いものの、朝晩は涼しくなってきました。



  
     さらば夏よ  つらい恋よ

     あなただけは  幸せに
                       ♪


永ちゃんの「ひき潮」が似合う季節も、もうすぐそこです。

秋がだんだん深まっていく頃、この曲を聴くと涙が出そうになります。


♪  
     君と二人で歩いた  浜辺の思い出
           
     あの時二人で語った 浜辺の思い出

     ああ もう恋などしない   
   
     誰にもつげず ただ波の音だけ

     さみしく聞こえる              
                           ♪


キャロルの「夏の終り」も、似合ってくるなあ。

(この曲は作詞も永ちゃん。)

しみじみと、泣けてきます。




   光るリーフに波
  
   あせていく夏よ

   二人見つめたのは

   過ぎ行く Summer Dream




永ちゃんの「棕櫚の影に」は最高です。

夏の匂いのするこの曲は、まだ暑さの残る今、前2曲よりピッタリはまります。

絶対に涙なしではいられません。

やっぱり泣くのかい。

そう、永ちゃんの曲は泣ける曲が多いのです。



これから迎える秋は、永ちゃんのコンサートツアーも一緒に連れてきます。

毎年、待ち遠しい季節です。


クリックお願いします。明日への励みになります。
            ↓
人気blogランキングへ










      

 
  
 
   
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-04 20:40
☆を目指して頑張ろう!自分なりの☆を。
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2006年 9月 3日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


今、本屋さんに並んでいる週刊誌「フライデー」に、永ちゃんの記事が載っています。

「矢沢永吉「10億円ヨロシク!新豪邸」の威容」

さすが永ちゃん、10億とは半端ではありません。

8年前に35億円の巨額詐欺被害に遭ったばかりなのに、それを6年間でほぼ全額完済し、

なお今回の矢沢御殿の建設です。

しかも、一昨年には、赤坂に総工費15億円の巨大スタジオも建てたということです。

すごいパワーと根性を感じます。

それは若い頃と全く変わっていません。

私達若いもんはもっと頑張らないといけませんね。

たとえ永チャンのようなBIGにはなれないとしても、張りのある気持ちだけは持ち続けたいも

のです。


昔、永ちゃんはスーパースターになるのを夢みて、広島から東京行きの夜汽車に乗ります。

(しかし、無意識のうちに横浜で降りる。そこは永ちゃんいわくビートルズのリバプール。)

それからキャロルでデビューするまでの間が永ちゃんのいわゆる下積み時代です

永ちゃんとはいえ、最初から受け入れられていたわけではないんですね。

☆をつかむまでには、それ相応の血のにじむような努力があったわけです。


私は以前、芸能プロダクションをやっている会社の税務顧問をしていました。(残念ながら、現

在は存在しません)

その社長は実に魅力的な方で、楽しい話がいっぱいあるのですがここではやめておきます。

ある日、仕事の話が終わった後、社長が「じゃあ、行くか!」と私に言ってきました。

「どこへですか?」

「ライブに決まっているじゃないか。」

結局、その会社所属のバンドが今晩ライブハウスに出演するので、そのお誘いだった

わけです。

それで、なにげなくご一緒したのですが、そのバンドが思いがけずに良く、強く引き付けられ

てしまいました。

そのバンド名を「クラウド」といいます。(男ばかりの4人組)

当時はまだインディーズで、地元名古屋を中心に活動していました。

私はいっぺんに好きになり、その後、社長のお誘いもあって毎回のようにライブに足を運び

ました。(ボトムライン等の名古屋のライブハウスから東京赤坂のライブハウスまで幅広く)

客層はほとんどが女子高生です。

私も一緒に混じって・・・・・・・といいたいところですが、そこは我慢して関係者席です。

そんなある日、私の事務所の女性職員が結婚して東京に行くということになり、その送別会

を顧問先のビアハウスで行うことになりました。

その当日、クラウドのボーカルが駆けつけてくれて、3曲歌って花を添えてくれました。

私はそのことを今でも感謝しています。

彼は本当に熱い心を持ったいい奴なんです。

その後、彼等はメジャーデビューを果たし、それなりによく頑張りました。

中でも、TV番組「遊戯王デュエルモンスターズ」の主題歌を歌った時は、会社も盛り上がり

ました。

しかし、それをピークに下降線をたどることになります。

毎年、多くの若者が☆を目指して、音楽の道に入っていきます。

もちろん、当ればその見返りは大きいです。

逆に、日の当る所に出ることができないと何も残りません。

実に厳しい世界です。

永ちゃんもかっては、そんな☆を目指す一アーティストだったんだなあ。

週刊誌の記事を読みながら、そんなことをとりとめもなく考えていました。

しみじみと。


「さあ、永ちゃんのように☆を目指して頑張りましょう!」

けっして結果ではありません。

その気持ちが大切だと思います。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-09-03 20:38



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.