名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
タグ:本 ( 1 ) タグの人気記事
経営者は本を読もう!
クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓
人気blogランキングへ

2006年 4月 28日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


もし、あなたが私の部屋の本棚を見たたら、きっと驚くと思います。

いや、あきれるかな。

専門書からマンガまで、実にいろいろな種類の本があります。


しかも、大量に。

一番多いのは、やっぱり本業に関するものです。

税理士や会計士しか読まない専門的なものから、「さおだけ屋・・・」のように軽く読めるものま

で幅広くあります。

最近読んだ本では、「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」きみた

りゅうじ著、が面白かったです。

会話調で読みやすく、4コママンガもあったりして、笑っているうちに、ためになります

事業をこれから始める方や、始めてまもない方にお勧めです。

次に多いのが、本業に役立ちそうな本です。

例えば、高杉良さんの実名企業小説、童門冬二さんの歴史小説、清水一行さんの企業小説

などなど。

今度、高杉良さんの「不撓不屈」が映画化され、今年の6月に封切られます。

「貴乃花の映画か?」って。

確かに大関昇進のとき、言っていましたけど、違います。

私と同じ税理士の実話を元にしたものです。

「同じ」と軽々しく言いましたが、「税理士一の永ちゃん・・・・」とか言ってる奴とはスケールが

違います。

税理士が国家権力の卑劣な攻撃に真っ向から戦いを挑むという、感動巨編です。

本の帯に、「この男はただ者ではない!」とありますが、本当にそんな感じです。

本はちょっと、と言う方も映画はぜひご覧下さい。

お勧めです。


そして、最後にマンガも大好きです。

本宮ひろ志さんのものは、涙なくして読めません。

先日、本屋さんでサラリーマン金太郎の新シりーズの単行本を見つけました。

また、始まったんですね。

もちろん、買いました。

男の美学というか、理屈抜きにいいですね。

行政書士の仕事を描いた「カバチタレ」も読んでいます。

あの「ナニワ金融道」の青木雄二さんを手伝っていた人が作者です。

そのためか、画風がよく似ています。

マンガは自分の世界に浸ってリラックスするには、もってこいです。


とにかく、私の部屋には本がいっぱいです。

買ったら基本的に、捨てませんから。

(ただ、税法関係のものは、古くなると役に立ちませんから捨てざるをえません)

しかし、天敵がいます。

本をまったく読まない妻です。

すきがあったら、捨ててやろうと思っているみたいです。

そんなことされたら、ショックで立ち直れなくなるかも。



さて、ゴールデンウイーク、何冊読めるかな。

今から楽しみです。

といっても、明日の祭日は仕事だし、いろいろあって、そんなに読めないかな?

たくさん読めるといいな。

そんなことを考えつつ、今日も5冊買ってしまいました。


クリックお願いします。明日への励みになります。
    ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-04-28 21:16



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.