名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
タグ:矢沢永吉 ( 71 ) タグの人気記事
永ちゃんとサザエさん

クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気ブログランキングへ


2008年 3月 2日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


今日、随分久しぶりに「サザエさん」を観ました。

そう、日本人なら誰でも知っている超長寿番組です。

サザエさん一家は相変わらずですね。

時代は変わっても根本的な部分は何も変わっていない。

いつ観ても心地よい安らぎを与えてくれます。

でも、そんな楽しいひと時ほど時間が過ぎるのが早く感じられ、

気がつくとエンディングの曲が・・・・・・・・

こんな時、私はいつも子供の頃の感覚を思い出します。

「あー、日曜日も終わっちゃったな。」

私は子供の頃、自慢じゃないけど家で勉強をしたことが全くなく、遊んでばかりの

毎日でしした。(本当に自慢じゃない(笑))

だから、サザエさんが終わると、「また明日から学校か」、と

寂しい気持ちになるのです。

メロディーを聴くだけで、昔の気持ちがよみがえる。

音楽には不思議な力がありますね。


そういえば、私は十代の頃、永ちゃんの曲ばかり聴いてきました。

もちろん、その後、二十代、三十代・・の頃も。

ご存知のとおり、永ちゃんは数多くの名曲をこの世に送り出しています。

それでも、キャロル時代からアルバム「キス・ミー・プリ-ズ」くらいまでの初期の曲が

大好きなのは、十代の最も多感な頃、たくさん聴いたからでしょう。

聴いていると涙が出ることもあります。

 
今でも、永ちゃんのライブには私と同じおじさん世代の人達たちが大勢やってきます。

どんなに忙しくても、何が起ころうとも、その日だけは必ず。

どうしてなんでしょうか?

もちろん、永ちゃんは何歳になっても格好いいです。

しかし、もっと大切なことがそのベースにはあります。

それは、

若い頃感じた永ちゃんへの思い入れ、共に歩んできた歴史、・・・・・・・・

各々が持っている内面の奥深い部分です。

永ちゃんの生き様、考え方に大きな影響を受け、何をするにもそこには永ちゃんの曲が

あったあの頃・・・・・・・

ちっぽけで何もなかったけど、はるか遠くにある微かな光を目指して、もがいていた

あの頃・・・・・・・

「よし、頑張ろう!」

永ちゃんの曲はそんな当時を思い出し、元気にさせてくれます。

きっと、コアな永ちゃんファンの多くは同じような感覚を持っているのではないでしょうか?


「サザエさん」のエンディングの曲を聴きながら、そんなことを考えていました。




クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2008-03-02 19:56
やる奴はやる、やらない奴はやらない。
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気ブログランキングへ

2008年 2月 28日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田」です。


2月17日時点で、確定申告進捗率70%。

このハイペースならもうほとんど終わっている?

いえいえ、まだ80%です。

あれから11日経過して10%しか進みませんでした。

その理由は明確です。

後に残った関与先さんに関しては、

お願いしたことをなかなかやっていただけない、必要資料をそろえていただけない等々で

やりたくてもできない状況が続いてしまうからです。

これは毎年のことです。


このような時、私はいつも永ちゃんが以前言っていた言葉を思い出します。

「いつの時代も、やる奴はやるし、やらない奴はやらない」

永ちゃんの言いたかった趣旨とは少し違いますが、根っこは同じです。

忙しいからできない?

時間がないからできない?

違います。

多忙な人ほど何事に対しても対応が早いものです。

結局のところ、意識の問題だと思います。


永ちゃんの若かった頃のとてつもない上昇志向。

凡人の私にはとても真似ができませんが、

気持ちだけは前向きでありたい、といつも思っております。


注) 先述の、資料がそろわない関与先さんの話ですが、
    
   公や取引先の関係でやむを得ず出せないケースもあります。

   この場合は当然ながら仕方がないことです。

   そこのところはよく理解しておりますので、念のために。



クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気ブログランキングへ


   
[PR]
by bigbeat-yokota | 2008-02-28 20:50
誕生日おめでとう!
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2007年 9月 14日

永ちゃん!58回目の誕生日おめでとうございます。

絶え間なく真摯に一つの道を突っ走る姿はいつも感動すると共に、永年にわたって私の手本

になっています。

これからも元気に活躍されますことを心から祈っています。

もちろん今年もコンサートに行きますよ。

約一年ぶりの再会、今から楽しみで心が躍っています。




気がつけば9月、前回更新してから随分日が経ってしまいました。

「何か書いているかな?」と時々、訪問していただいていた方には、大変申し訳なく思って

おります。

そして、「何かあったの?」 等々、心配して直接電話やメールをいただいた方には心から

感謝しております。「ありがとうございました。」

しかし、私は仕事的にも個人的にも相変わらず自分らしく頑張っております。

安心して下さいね。

この間あったことに関しましてては追々書いていきたいと思っております。

こん後ともよろしくお願いします。

クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-09-14 07:55
遅ればせながら 「ROCK OPERA 2」
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ

2007年 5月 6日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


「ROCK OPERA 2」、ようやく観ることができました。

楽しみにしていたもののなかなか観ることができなかったのです。

やっぱりよかった~。最高!!

期待どおりの感動が全身を走りまくります。

すみません、永ちゃんファンではない人にしたら、

「なんのこっちゃ!」 、ですね。

私が観たのは、先月発売された矢沢永吉の新DVDです。

昨年のコンサートツアーの最終日、武道館ライブが収められています。

そこで、私が感じたことをいくつかお話したいと思います。

まず最初に、何と言っても永ちゃんは相変わらず格好いい!

何歳になっても永ちゃんは変わることがありません。

もちろん、歳を重ねるたびに積み重ねられていくものと失っていくものがあるでしょう。

油断していたら失うことばかりで、気がついたらカスカスになってしまうことも。

その点永ちゃんは実にいい歳のとり方をしています。

人間、一つの道を極めていくと、ここまで来ることができるんだ。

そう思わせるのに充分なライブだったと思います。

それでは、私のような凡人がほんの少しでも永ちゃんに近づいていくためにはどうしらい

いのでしょうか?

その答えはたった一つしか私には思い浮かびません。

泥臭いひたむきな努力。

おもいっきり地味ですが、それしかないと思います。

よ~し、私もコツコツ積み重ねていくぞ~!



次に、ついつい笑ってしまったことがあります。

曲と曲の合間、永ちゃんが話をしかけた時のことです。

シーンとしている中、ファンの何人かが「永ちゃん、・・・・・・・・」と大声で永ちゃんに話しかけ

ます。

話をじゃまされた永ちゃんは怒って、

「うるさいな、人がしゃべってる時に。つまみ出せ!」

実に永ちゃんらしい一コマです。

でも、永ちゃんのこの姿勢は今に始まったことではなく昔からのものです。

(矢沢流経営)

ファン(お客さん)に合わせたり媚びたりしない。

       ↓

しかし、仕事に対しては絶対に手を抜かない。いつも前向きで真剣。

       ↓

それをいいと思ったら買えばいい。(アルバムを買ったりコンサートに足を運ぶ。)


プロとして仕事をしている者は、常にこうありたいですね。

プライドを持って。


それから、ライブを観に来ているファンについて、です。

白をはじめ色とりどりのスーツに身を飾り、力の限りのパフォーマンス。

のどがつぶれんばかりにすざましい永チャンコール。

おまけにお風呂に行くわけではないのに、みんなバスタオルを持って。

いい歳をしたおじさん、そして昔のお嬢さんが。(もちろん私も含めてだけど)

知らない人が見たらただのバカです。(笑)

でも、私はそんな彼等のことが心底大好きです。

20年、30年、永ちゃんと共に時代を駆け抜けてきたという、心のつながりがあるように

思えます。

また今年も「トラバス」で一年を締めくくりましょう!



今日で長かったゴールデンウィークは終わりです。

私はほとんど仕事がらみで終わってしまいましたが、それでもそれなりにリフレッシュできた

と思います。

みなさん、また明日からお互い頑張っていきましょう!


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-05-06 18:57
心の中にある桜
クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ

2007年 4月 1日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


早いもので4月になりました。

年明けから3月までは、時の経過が特別早く感じられます。

この仕事に就いてからは毎年そうです。

もう、宿命ですね。


気がつけば桜。

どんなに辛く寒い冬でも、春になれば必ず咲いてくれます。

日本に住んでいると当たり前になってしまいますが、うれしいことですね。

しかし、人の心の中にある桜はそうではありません。

頑張っていないとけっして咲くことはないでしょう。

コツコツと泥臭く努力を重ねてきた結果として、その人に与えられるものだからだと思い

ます。

永ちゃんも昔こんなことを言っています。

「マジな気持ちで前を見ていたら、きっと何かが微笑んでくれる・・・・・・。」

新たな年度の始まり。

私は根っからの不器用者ですが、たとえほんの少しずつでも前に向かって積み重ねて

いきたいと思っています。

マジな気持ちで。


今日、久しぶりにスーツ等を買いに行ってきました。

女性はよく買い物がストレス解消になる、と言います。

でも、私はダメですね。

途中で面倒くさくなって、「なんでもいいや。」という気持ちになってしまいます。

それに、店員さんと気が合って楽しく話が出来たりすると、ついつい余計なものまで買って

しまうこともあります。

「時間がないから、ここからここまで全部買うから自宅まで送っておいてくれる。」

言ってみたいなこんな台詞。(笑)

それはともかく、頑張るしかないですね。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-04-01 18:44
「還 成りあがり宣言」
クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ


2007年 3月 18日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


早いものでこのブログを初めて書いてから丸一年が経ちます。

その間、多くのいい出会いに恵まれした。

私がこれまで続けてこられたのもその方々の存在があったからこそです。

本当にありがとうございました。

これからも人との出会いを大切にしながら、私なりに自由奔放、思ったことを書き続けて

いきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。


先週、「週刊文春」臨時増刊号を買いました。

永ちゃんの表紙に誘われたのです。

その中に「反セレブ宣言」と題して、永ちゃんの記事が載っています。

(一部抜粋)

「お金持っているのが勝ち組で、持ってなくてピーピー言っているのが負け組みなの?」

「「金はそんなにないけどさ、けっこう自分の人生悪くないよ」って言っている奴らが

 いい意味で勝ち組なんじゃないの?」


相変わらず、永ちゃん節が冴えわたっています。

でも、気になったことが一つ。

この台詞は、永ちゃんが言うからこそ説得力があるし、格好いいのです。

10代、20代の時、ものすごい上昇志向を持ち、「BIGになりたい」、「金持ちになりたい」と

がむしゃらに頑張り抜き、その結果として栄光をつかみ得たからこそ、言い切れるし、栄える

のです。

もし同じことを、結果を残していない人が言ったら、ただの負け惜しみに聞こえてしまいます。

一度も大金を手にしたことのない人が「お金じゃないよ。」、なんて言っても、サマにならない

ことでしょう。

もちろん、「結果」の大きさは人それぞれでいいと思います。

大切なのは納得のいくまで頑張り抜いたかどうかです。

何も行動を起こす前から、永ちゃんが「金よりハッピー」と言っているからと、自分に都合

のいい解釈をして、楽な方向に流れるようなことだけはしてはいけないと思います。

ひたむきに頑張り抜くことがいかに大切か、そのことがわかってからでも遅くはないのです。

最近、ライト感覚がウケていて、泥臭く努力することはダサイと言われる風潮があります。

実に寂しい限りです。

こういう時代だからこそ、昔、永ちゃんが語った「成りあがり」の精神が再び大切になって

きているように思います。

そう、「還 成りあがり宣言」

私はけっして自慢できるほど大きな結果を残しているとはいえませんが、これからも一所

懸命、自分らしく頑張っていきいたいと思います。



クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-03-18 13:51
矢沢永吉 「トラベリンバス」を聴きながら
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ

2007年 2月 25日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


大きな夢を抱いて事業を興し、寝る間も惜しんでがむしゃらに突っ走りつかみ得る成功。

会社が大きくなると、当然売上も増え、資産も増え、従業員も増え、おまけに愛人も増え・・・

・・・・・・(最後は余分でした。)

とにかく好循環が続き、バラ色の人生が切り開かれます。

しかし、それに比して社長の肩にかかる責任も大きくなっていきます。

特に会社の成長が著しいものであればあるほど、会社の借金も増えていく傾向にあり、

それに伴い万が一のリスクも積み重なることとなります。

大きくなったらなったでキツイものなのです。


一方、同じく夢を抱いて開業したものの、時運に恵まれずに倒産してしまうこともあります。

この場合、会社の借金の連帯保証人として必ず社長が名前を連ねる関係で、個人としても

破産を余儀なくされます。

マイホームも何もかも持っていかれて、丸裸。

これもやっぱりキツイです。


成功しても失敗してもどちらもキツイことには変わりはありません。

しかし、問題はここからです。

そのキツさから、逃げてしまうか、真っ向から戦い抜くかで、まったく違ってくるのです。

例えば、ある程度成功したら、そこで満足してまい、それ以上の努力をしなくなるとしたら、

もうキツイものではなくなります。

しかし、さらに上を目指し果敢に挑んでいくなら、キツイ旅は続きます。

一方、一度失敗し破産してしまうと、なかなか敗者復活を試みるのは大変なことです。

そのため、現状に甘んじてこのまま何もしないでいるなら、貧乏かもしれませんがある意味

キツイものではなくなることでしょう。

しかし、どんなに向かい風が強く辛くても、もう一度再起を目指し立ち上がるなら、やっぱり

キツイ旅は続くことになります。



人にはそれぞれ生まれ持った器があり、その限られた中で頑張っていくしかありません。

ある人は10の結果を残し、またある人は3の結果を・・・・・・・

それはある意味仕方がないことです。

しかし、一番大切なのは、その与えられた器の中でどれだけ突っ張って頑張りぬけるか、だ

と思います。

けっして、成功、失敗の差や結果の大きさではないのです。


余裕で楽に歩ける道といろいろな困難が待ち受けるキツイ道、どちらか選ばなければ

ならないとしたら、迷わずキツイ道を行きましょう。

一回限りの人生、ワクワクドキドキした方が楽しいですよね。

私は不器用で遠回りばかりしていますが、こんな大したことのない器でも精一杯自分の

キツイ旅を走り抜けたいと思っています。


♪ キツイ旅だぜ

   お前に分かるかい

   あのトラベリンバスに
 
   揺られて暮らすのは

   ・・・・・・
                ♪ 

   
昨晩、矢沢永吉 「トラベリンバス」を聴きながら、そんなことを考えていました。

100人いたら100通りの行く道があることでしょう。

そう、各々のキツイ旅。


クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ





























































人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-02-25 08:42
ラジオで永ちゃんを語ってきました。
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ


2006年 1月 7日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


昨年の12月、突然ある方から電話がありました。

話を聞くと、ラジオ出演のオファーです。

確定申告も近くなってくるので税理士として呼ばれれるのかな?

普通はそう思いますよね。

でも、そうではありませんでした。

永ちゃんファンとして呼ばれたのです。


私をオファーしてくれたのは重原直彦さんです。

重原さんは大の永ちゃんファンで、シャナナFMで毎週金曜日「矢沢学」という番組を持た

れています

そして、今回私が呼ばれたのは、その流れで、

「ロックンロールで突っ走れ!WE LOVE YAZAWA」という特番です。

全国の永ちゃんファンがスタジオに集まったり、電話出演して永ちゃんを語ります。

そして、出演した人のリクエスト曲をつなげていくという永ちゃんファンにとってはたまらない

番組です。

この番組は主に名古屋市内でしか聞くことのできないローカルなFMです。

しかし、侮ってはいけません。

毎回この放送を収録したものを永ちゃんに送り聞いてもらっているのです。

しかも、前回の特番では永ちゃん本人から本番中電話があるというサプライズがありました。


本番は今日、午後12時から5時までの生放送です。

私は雪の振る中、スタジオのある新栄に向かいました。

訪問するのは初めてのことです。

最初、迷うかなと思っていましたがそんな心配は一切無用だったようです。

近くに来るとガラの悪そうな・・・・いや失礼、渋くて格好いい男達が何人か建物の外で立っ

ていたのです。

これは実にわかりやすい。


5時間の放送中、私の出番はほんの10分たらずです。

よって、あっ、という間に終わってしまった、というのが実感です。

そのため自分の話したいことの消費税分(5%)も語れませんでした。

その意味では残念な思いが残ります。

自分の言いたいことをコンパクトにまとめ的確に伝えることの難しさを痛感させられました。

やっぱりTVやラジオで活躍しているプロのアナウンサーやDJは大したものですね。

餅は餅屋とはよく言ったものです。


そして、私がリクエストした曲は「天使たちの場所」です。

番組の中、「その曲にどんな思いがあるんですか?」と聞かれ、

「いや特にありません」、と言ってしまいましたが、

本当は思い入れ100%、いろいろなことが頭をよぎります。

でも、それを話し出したら、私の悪いくせで止まらなくなってしまいます。

そのため番組に迷惑をかけてはいけない、と咄嗟に思い先述の発言になってしまった

のです。

しかし、今思うと「特にない」では格好つかないですよね。(笑)


それでも、このような永ちゃんONLYの番組に参加することができ本当に楽しかったです。

チャンスをくれた重原さんに感謝致します。

また、スタジオに遊びに行きますので、そのときはヨロシク!


永ちゃん最高!

永ちゃんファンも最高!

そして、重原さんの番組も最高!




クリックお願いします。明日への励みになります。
          ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2007-01-07 20:50
のりピーがやって来た!
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2006年 12月 25日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


先週の金曜日、税理士会からポスターが送られてきました。

この時期になると毎年そうです。

確定申告を数ヶ月後に控え、事務所に貼っておくようにということなのでしょうか。

しかし、うちの事務所では過去一度も貼ったことがありません。

その理由は明白です。

ダサイからです。

いつもゴミ箱に直行です。

しかし、今年は違います。

私の席から一番よく見える所に貼ることにしました。

なぜなら、イメージキャラクターがのりピーなんです。

「わぁ、かわいい!」

見る度に、ますますやる気が沸いてきます。

この酒井法子さん、はっきり言ってアイドル時代はあまり好きではありませんでした。

でも、30歳を過ぎたあたりから急にきれいになってきて注目するようになりました。

男も女も歳を重ねてからが勝負ですね。


ポスターを貼るのは随分久しぶりです。

その前のことになると、開業当初までさかのぼらないといけません。

貼っていたのはもちろん永ちゃん。

始めたばかりで顧問先が2件しかなく、収入の何倍も費用がかかっていた頃です

これから歯を食いしばって頑張っていかないといけない。

そんな時に、自分自身に気合を入れるには永ちゃしかありませんでした。

「永ちゃん、俺頑張るよ。」

よくそう語りかけていたものです。

あれから14年。

今、のりピーににやけている場合ではありません。

初心に返り気合を入れるためにも、

来年あたり再び永ちゃんを貼ろうかな。




クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-12-25 18:53
永ちゃんの美学。
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気blogランキングへ

2006年 12月 21日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


先日、約束された時間に会社へ訪問すると社長がいない。

社員の方が携帯に電話すると、その社長は忘れて出かけてしまったそうです。

今回が初めてではありません。

前にも何度かあるのです。

もし、私も過去に同じようなことをしたことがあるのなら、あまり文句を言た筋ではありません。

しかし、私は人と人との約束においてはどんなことがあっても守る人間です。

それは自信をもって言えることです。

と言いますか、むしろそれは社会人として当り前のことです。

それさえ守れなくて、会社が経営できるのしょうか?

芸能人、芸術家、スポーツ選手・・・・・・・・・・、才能で稼ぐ業種なら、まだ救われる面があり

ます。

ONLY ONEを徹底できるからです。(あの人がいないと成り立たない)

しかし、他のほとんどの業種において、約束を守れないということは、完全な致命傷となる

ことでしょう。


永ちゃんは間違いなくONLY ONEです。

その意味では多少チャランポランなところがあっても許される部分もあるでしょう。

しかし、永ちゃんにはそんところがかけらもありません。

○ロックシンガーにありがちな法律違反による逮捕が一度もない。

○ゲネプロ(本番を想定した予行演習)に誰よりも時間をかける。

○ステージに穴を空けたことが一度もない。

○出来上がった形を壊し、さらに上を目指そうとする。

○何と言っても、ロック一筋30年以上同じ道を突っ走ってきた。 

むしろ、永ちゃんはある意味真面目人間だと思っています。。

だからこそ、現在の確固たる地位を築けたのです。

格好よく決めるところはとことん魅せて、コツコツ努力すべきところはとことん頑張る。

それこそが、「男の美学」だと永ちゃんは教えてくれています。



クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-12-21 20:40



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.