名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
タグ:矢沢永吉 ( 71 ) タグの人気記事
「成り上がり」との出会い
はじめまして、横田と申します。名古屋で税理士をしております。

私は矢沢永吉の大ファンです。 「ファン」?、いや、そんな単純な言葉で言い尽くせるものではありません。

永ちゃんは、私にとって兄貴であり、師であり、目標であり、神様でもあります。

これから、このブログでは少しずつ、永チャンに関して書いていこうと思います。

ただ、ここがいいとか、こんなことがあったとかいうだけでは自己満足でしかありませんので、

今まで、永ちゃんから学んだことを、税理士の視点から、会社経営や生き方にからめて、少し

でもお役に立てる形でお話していきたいと思っています。

もちろん、本業の税務会計や経営についても、毎日の仕事を通して感じたこと等、肩のこら

ない形で書いていきます。

その他、プライベートなことも、恥ずかしいですが、出てくると思います。

とにかくいろいろと書いていきますが、それぞれの占める割合は、やってみないとわかり

ません。

なぜなら、私は書きたいことを思ったままに連ねていこうと思っているからです。

自由奔放にいきますので、よろしければおつき合い下さい。ヨロシク。




「成り上がり」の出会い

「成り上がり」とは、1978年に出版された、矢沢永吉の生い立ちから、スーパースターにな

るまでを、矢沢節で綴った自伝的な本です。

私は、この本を、高校1年のときに読みました。

それは、ハンマーで叩かれたような衝撃的な出会いでした。

当時、3冊買ったのを覚えています。

1冊は、学校で先生に没収され、もう1冊は何度も何度も読み返して、ボロボロになって捨て

ざるおえなくなりました。

そして、最後の1冊は、今でも私の手元にあり、大切に持っています。

内容に関しては、今後少しずつ紹介していきますが、とにかく高1の私に与えた影響は絶大

でした。

もし、この本との出会いがなかったら、税理士になれなかったかもしれない、と言っても過

言ではありません。

今でも、たくさん本を読みます。税務、会計、経営の本業に関するものはもちろんのこと、

経済小説、歴史小説、・・・・・その他マンガも好きです。(行政書士を主人公にした「カバチ

タレ」は面白いですよ)

その中には、本当に役に立ったものや、切口が鋭く読み応えのあるもの等、いい本がたくさん

あります。

でも、影響力の点からみて、「成り上がり」に勝るものはありません。


いい本との出会いは、その人の人生をいい方向に変えていきます。

あなたにとっての、時別な1冊は何ですか?



最後に、「成り上がり」の副題は「how to be BIG」です。

同じ本を読んでも捉えかた方は人それぞれです。

矢沢永吉がなぜBIGに成り得たか、それを解き明かすことは、会社経営にとって、そして人

生にとっても必ず有益であると思います。

私はこの観点からも、このブログでは書いていきたいと思っています。

ヨロシク。
[PR]
by bigbeat-yokota | 2006-03-18 21:05



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2010年 09月
2009年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
検索
タグ
(71)
(58)
(25)
(12)
(6)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
Effexor and ..
from Effexor and de..
Yahoo Single..
from Yahoo Singles Uk
Dating East ..
from Dating East In..
Escort Revie..
from Escort Review ..
Female Escor..
from Female Escort ..
Buffalo Esco..
from Buffalo Escort..
Dvd Line Nud..
from Dvd Line Nudis..
New York Inc..
from New York Incal..
Local Escort..
from Local Escort S..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.