人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
おとしまえをつける
クリックお願いします。
    ↓
人気blogランキングへ

2006年3月27日

税理士一の矢沢永吉ファン、名古屋の横田です。


「うちの舎弟にけがさせやがって、おとしまえをつけてやる。」

「俺に恥をかかせやがって、このおとしまえ、どうやってつけてくれるんだ!」

なーんて、ヤクザものの映画やVシネマで、よくでてくる台詞です。
(最近だと、哀川翔、竹内力出演のVシネマなど)

絶対に暴力はいけません。

でも、この「おとしまえをつけてやる」と心の底で思い続けることは、実は大切なことなんです。




永ちゃんはキャロルのデビュー前、いくつものレコード会社に売り込みに行きます。
持って行った曲には、あの有名な「アイ・ラブ・ユー、OK」や「ひき潮」も。
しかし、ことごとく断られます。
いわゆる門前払いです。
この時あきらめていたら、今の矢沢永吉はありません。
でも、このような場合に、かえって燃えるのが永ちゃんです。
後に次のように言っています。

「「アイ・ラブ・ユー・OK」、素晴らしいメロディーだ、いつか、何年かかろうが、絶対モノにしてやるって思っていた」
この曲はソロデビューして、最初のアルバムに入っていますし、タイトルにもなっています。

さらに、1977年、ロックアーティストとしては前人未到の武道館コンサートを行ったのですが、その際、最後に流れたのが「ひき潮」です。

このことを、永ちゃんは「おとしまえをつけた」と言っています。



人に見下されたり、なかなか認めてもらえなかったり、時には罵倒されたりと、会社を経営していると、嫌なこともたくさんあります。
でも、そんな時、落ち込んでいても仕方がありません。
正面からきちんと受け止めて、逆にそれをパワーにしましょう。



私には永ちゃんのような圧倒的なパワーはありません。
でも、信念があります。
それは、「最後まで絶対にあきらめない」ことです。
あきらめなければ、失敗ではありません。
頑張り続けてさえいれば、成功する可能性があるのです。
たとえ、どんなに時間がかかろうが、ボロボロになろうが。
そして、最後にはおとしまえをつけます。私なりに。

こう見えてもなかなかしぶといですよ私は。



余談ですが、永ちゃんの「アイ・ラブ・ユー、OK」は正式には「アイ・ラウ‘・ユー、OK]です。
フに点々ではなくて、ウに点々です。
他の永ちゃんファンに指摘される前に、書いておきます。


クリックお願いします。
    ↓ 
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-03-27 21:36
<< ねるとん紅鯨団 危機感 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.