人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
オフィス グリコ
クリックお願いします。明日への励みになります。
     ↓
人気blogランキングへ
2006年 4月 21日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。

今日、オフィス グリコの営業マンが私の事務所に来ました。

グリコのお菓子をたくさん入れたボックスをを会社に置き、従業員がおやつとして食べる。

まあ、福利厚生の一環ですね。

そして、グリコの社員が1週間に1回程度、お菓子の入れ替えや代金の回収のためにやって

来るそうです。

いわゆる置き薬のお菓子版ともいえるものです。

これって、会社の定番として定着するのでしょうか?

今はどこにでもコンビニがあって、グリコ以外のものも含めて好きなものを買うことができます。

(森永、明治、ロッテ、カルビ-・・・・・・・・)

置くスペ-スが必要になり、場合によっては邪魔になったりします。

そして、薬のように緊急性、必要性がありません。

そう思うと、いらないかな、と思ってしまいます。

ただ女性は甘いものが好きな人が多いので、置いてあればつい手がでてしまうかも。

それから、経営者の立場からすれば、従業員がリフレッシュし仕事の効率がアップするな

ら置いてもいいかな、と考えることもできます。

どちらにしても、入れ替えに必要な人件費とこのやり方による売上増加、どのような収支モデ

ルになるのか、気になるところです。

ちなみに、お菓子業界の売上NO1は明治製菓、続いて「お口の恋人」ロッテ。

グリコは第3位です。


永ちゃんがお菓子のCMに出るのはあり得ないかな。

ポッキーを片手に微笑みながら、「♪ I LOVE YOU、OK この世界に・・・・・・・・・♪」

ちょっと違和感。

でも、そう思わせといて、ある日突然出てくるかも。

そういえば、ディズニーの曲を歌った時もびっくりしました。

現代は意外性の時代でもあります。

永ちゃんの次なる挑戦を楽しみにしています。


現在、当事務所では、スタッフを募集しております。

税理士事務所に勤めていた方、最大限に優遇します。

詳しくは4月24日発売の「とらばーゆ」をご覧下さい。


クリックお願いします、明日への励みになります。
    ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-04-21 20:53
<< 矢沢永吉の輪 生涯、一税理士 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.