人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
矢沢タオルを肩にして、税務調査に勝つ!
クリックお願いします。明日への励みになります。
             ↓
人気blogランキングへ


2006年 6月 10日

税理士一の永ちゃんファン、。名古屋の横田です。


事業を始め、がむしゃらになって頑張って、ようやく軌道に乗り一息ついた頃。

「招かざる客NO1」がやって来ます。

そう税務署の調査です。

大半の税務調査は事前に顧問税理士に通知があります。

税務調査をしたいが都合はどうかと、電話で聞いてくるのです。

「都合はどうかって、悪いに決まっているじゃないか。 税務署なんて顔も見たくないよ。」

以前、そう言った社長がいます。

別に、社長の個人的な気持ちを聞いているわけではありません。(笑)

当然のことながら、税務署は日程の都合を聞いています。

よって、社長、顧問税理士、税務署の全てが都合のいい日を調査日に決定します。

しかし、一部の業種(特に現金商売)によっては、この通知なしで調査にやって来ることが

あります。

いわゆる「抜き打ち調査」です。

連絡してから行ったのでは証拠を隠滅されてしまう、そこで直接現場に行って押さえてしま

おうというわけです。

「それって違法じゃないの?」

そう思った人はある意味鋭いです。

通常の調査は「任意調査」です。

伊丹十三監督の「マルサの女」で一躍有名になった、国税局査察部の行う「強制調査」

とは全く別物です。

マルサが動くのは巨額な脱税が見込まれる場合です。

そんなに滅多にあるものではありません。

「任意調査」である以上、受ける会社側の同意を必要とし、事前に通知もなされるべきです。

事前通知のない税務調査のことを、はっきり「違法」と言っている学者もいるくらいです。

このことは、かって裁判でも争われたことがあります。

残念ながら、実際の判決では違法ではないとされてしまいましたが。

しかし、今もなお批判のあるやり方であることには変わりがありません。


うちの事務所では、全ての顧問先に対して、もし抜き打ち的に税務署が来たら、はっきり

断るようにと、徹底して言っています。

税務調査はある意味、「会社・顧問税理士対税務署」という戦いです。

勝つか負けるかです。

それなら、何も簡単に先制攻撃を許すことはないですよね。


この嫌な税務調査ですが、ただ一つだけうれしいことがあります。

それは、顧問先の社長さんとの絆がより強くなることです。

なにしろ戦友ですから。




起業してある程度成功すると、もれなくついてくるのがこの税務調査です。

では、永ちゃんのコンサートで、もれなくついてくるのは何でしょうか?

ご存知「矢沢タオル」ですよね。

正確には、ついてくるのではなく買うわけですが。

みんな、鬼のように買っていますよね。

そういう私も現存する物だけで6枚あります。

結婚した当初、気がついたら家のバスタオルになっていました。

「そういう目的で買ったんじゃはない・・・・・・・・・・・・・。」、と私が言うと。

妻は、「タオルをタオルとして使っただけじゃないの・・・・・・・・。」

言われてみれば、本来の目的として使用していないのは、永ちゃんファンの方ですよね。

お年寄りとか永ちゃんのことをよく知らない人が、永ちゃんファンの集団を見つけたら、

「やけに大勢で風呂に行くんじゃのう。」

という話になりかねません。


でも、本当はバスタオルとか言ってはいけないのかもしれません。

ファッションの一部であり、もっと言えばシンボルのようなものです。


次第に暑くなってきました。

夏も、もうすぐそこです。

そしてこの夏も乗り越え、「引き潮」の曲が似合うようになったら、いよいよ永ちゃんのコン

サートが始まります。

また全国で、矢沢タオルの花が咲くのでしょうね。


クリックお願いします。明日へも励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-06-10 20:23
<< 永ちゃん>ワールドカップ、しか... 国債を買うより、永ちゃん(夢)... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.