人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
シン兄貴 「いい話を持ってきてやったで。(俺にな)」
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ

2006年 8月 11日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


シン兄貴 「よおー、悪たぬき!」

悪たぬき 「あっ、シン兄貴。」

シン兄貴 「そんなに嫌な顔をすんなや。今日はいい話を持ってきたんやで。」

悪たぬき 「本当ですか?」

シン兄貴 「俺の持っているショッピングセンターに、お前のお店が入っているだろ。」

悪たぬき 「ハイ。」

シン兄貴 「そこでな、お前の所から社員を出して欲しいんや。」

悪たぬき 「言われなくても出していますよ、商売なんですから。」

シン兄貴 「アホ、お前の店にお前が店員を出すのは当たり前や。そうじゃなくて、エレベ

      ーター担当に一人穴が空いたんや。このままだとお客さんに不自由をかける

       やろ。」

悪たぬき 「はい。」

シン兄貴 「お前の店の売上にも響くやろ。」

悪たぬき 「そうですね。それは困ります。」

シン兄貴 「だろー、だから出して欲しいんや。お前のところの活きのいい奴を。まだまだお互

       いバンバン稼ごうや。」

悪たぬき 「わかりました。それで、私の方からは1時間当りいくら請求させていただけるので

       しょうか? それとも日給制?」

シン兄貴 「何やそれ。お前、俺から金を取る気か?自分の店のことなのに。第一、あのシ

        ョッピングセンターの集客力のおかげで儲かってんのとちゃうんか?」

悪たぬき 「まあ、それはそうですが。」

シン兄貴  「だったら、気持ちよく人を出したらんかい。」

悪たぬき 「でも、長く続くんだったら大きな支出になってしまいます。それは痛いですよ。」

シン兄貴 「まだ、ごちゃごちゃ言うとんのかい。誰のおかげでメシ食えとるんや?」

悪たぬき 「す、すみません。」

シン兄貴 「まーえーわ。別にお前んところだけとちゃうんや。他を当ることにするわ。

       そのかわり、今後のことはわかっとるだろうな。」

悪たぬき 「わ、私がやります。」

シン兄貴 「はあー?」 

悪たぬき 「いえ、ぜひ私にやらせて下さい。」

シン兄貴 「そうかい。引き受けてくれるか。そう言ってくれると思ったわ。それじゃあ、ヨロシク

       頼むな。
      
       そうそう、お前の会社は利益が出てるんだから、経費で落せば、少しは負担が

       軽くなるやろ。」


このような場合、シン兄貴が最後に言ったように、本当にに経費で落せるのでしょうか?

もちろん、自分の店に社員を派遣すれば、純粋な給料として損金経理できます。

しかし、派遣する社員がエレベーター担当や警備員である場合には、給料としての損金性

は少なく、交際費として扱う必要があります。

それは、自分のお店の販売には直接関係なく、今後の取引を継続して円滑に行うための

費用、すなわち交際のための費用として支払われるからです。

いわゆるゼネコンと呼ばれる企業が国会議員の秘書の給料を負担していたことがありま

したが、これが典型的な交際費の例です。

交際費は損金算入限度額を超過すれば課税対象になります。



悪たぬき 「先生、シン兄貴に頼まれた今回の件ですが、経費で落して税金を少なくする

       ことはできますよね。せめて、ぞれで取り返さなきゃ。」

税理士  「残念ですが。これは交際費になります。しかも交際費の枠をすでに超えてい

       るので1円も税金は少なくなりません。」

悪たぬき 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
 
       
起業することは大変なことです。

それ以上に、経営を続けることは大変です。

負けずに頑張りましょう!


クリックお願いします、明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ





















 


 



   
     
by bigbeat-yokota | 2006-08-11 21:06
<< 発想の転換でチャンスをつかむ 悪の連鎖。(シン兄貴登場) >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.