人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
貧すれば鈍する
クリックお願いします。明日への励みになります。
         ↓
人気blogランキングへ


2006年 9月 16日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


おもいきって事業を起こすが、思うように売上げが上がらず、資金繰りにいつも困った

状況が続き、最終的に廃業。

残念ながら、こういうケースもあります。

でも、その場合引き際が肝心です。

かって、私の顧問先で最悪のやめ方をされた人がいます。

その会社は売上げがおちているのに、経理がいつもどんぶり勘定。

私は何とか改善されるように、いろいろとアドバイスを繰り返しました。

しかし、私の努力はムダに終わりました。

ある日突然、夜逃げをしたのです。

しかも、銀行からの借入金が入金された日の夜です。

完全な計画倒産です。

従業員の給与をはじめ、多額の債務は踏み倒しです。

多くの人に迷惑をかけて、もう地元名古屋には一生戻れないでしょう。


経営者は「貧すれば鈍する」になってはいけないのです。

どんなに辛くても、引き際を誠心誠意行えば、見ている人は見ています。

次に再起を図る場合には、手を貸してくれる人も現れるでしょう。


最後の最後、幕を閉じるときにこそ、人間の真価が問われます。

もちろん、それまでの過程も大事です。

しかし、終わり方を見れば、その人の全てがわかると思っています。




今日、ドラゴンズの山本昌投手がノーヒットノーランを成し遂げました。

しかも、大事なタイガースとの首位攻防戦でにおいて、出塁はエラーの一つのみという、

完璧なピッチングです。(準完全試合)

「感動した!」(大相撲の表彰式における、小泉首相風)

山本昌投手は今年41歳。

現役23年の大ベテランです。

ピッチャーの場合、40歳まで現役で活躍できる選手は、そうめったに出てきません。

日頃の鍛錬と節制のたまものですね。

「私も見習わないといけない」、心の底からそう思いました。


クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2006-09-16 20:40
<< 新司法試験   誕生日おめでとう! そして「う... >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.