人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
サヨナラ満塁ホームランと日本シリ-ズのチケット
クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ


2006年 10月 18日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。



場所はナゴヤドーム。

中日対阪神の首位攻防戦は投手戦となり、0対0のまま大詰めの9回裏へ。

中日の攻撃、ツーアウト満塁。

一打出たらサヨナラのチャンス。

ここで、3番福留がゆっくりバッターボックスに入ります。

ピッチャーは9回からリリーフの藤川球児。

その渾身の力をこめて投げた初球。

内角高目に甘くストレートが入ってきます。

それを見逃さず、おもいっきりよく振りぬける福留のバット。

打球は大きな弧を描きライトスタンドへ。

サヨナラ満塁ホームラン!

「やったあ!」

地響きのごとく割れんばかりのナゴヤドーム。

ドラファンはそれはもう大喜び、大騒ぎです。

(以上、架空のお話です。)



しかしその一方・・・・・・・・・・・・・。


「4点も要らんかったやん。」

「1点だけ入ればサヨナラ勝ちやし。」

「この余分な3点、次の試合に繰り越せんもんかなあ?」


野球ファンなら、一度くらいは、こう思ったことがあるはずです。

これと同じ感覚は、税務にもあります。

例えば、所得税における住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)です。

この「税額控除」は住宅ローンの残高に応じて所得税から控除される金額が決まります。

その金額は大きなものとなり、所得税を軽くする効果もぴか一です。

しかし、この税額控除の効果を100%享受している人は以外と少ないです。

すなわち、住宅ローン控除を自分の所得税から引ききれないのです。

例えば

税額控除前の所得税  18万円

住宅ローン控除   30万円

この場合、税額控除できるのは最大で18万円であり、12万円は切り捨てとなり翌年に繰り

越して控除することはできません。


野球と同じく、何か損した気分になりませんか?

「もっと、本来なら控除できたのに!」

悔しくてたまらない人は、どうしたらいいでしょうか?

    ・
   
    ・
 
    ・

    ・

    ・

    ・

もっと頑張って所得を増やしましょう!

(所得税を増やして引き切れれば、悔しくなくなります。)



※夫婦共働きの場合、住宅を共有にして、連帯債務により取得すれば、各々の所得税から

 税額控除できますので、引ききれない分が少なくなります。

(その詳細は省きますが、参考までに)




今日は優先予約による日本シリーズのチケットの引き換え日でした。

仕事の関係により、妻が代わりに行ったのですが、何と手続きに2時間もかかったそうです。

サークルKで発券してもらうのですが、なかなかアクセスしてもつながらなかったようです。

全国のドラファンが朝一番から、サークルKに集まったんでしょうね。

(全国といっても名古屋人が圧倒的ですが)

4試合とも、S席の8~9列目でした。

今年こそは、私が生まれてから初めての日本一に!

大いに期待しています。



妻いわく

「苦労したんだから・・・・・・・・・・・・。」

後は言わなくてもわかると思います。



クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ








 
by bigbeat-yokota | 2006-10-18 21:00
<< 日本シリーズ  名古屋の熱い夜  経済的利益(フリンジ・ベネフィット) >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.