人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
「還 成りあがり宣言」
クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ


2007年 3月 18日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


早いものでこのブログを初めて書いてから丸一年が経ちます。

その間、多くのいい出会いに恵まれした。

私がこれまで続けてこられたのもその方々の存在があったからこそです。

本当にありがとうございました。

これからも人との出会いを大切にしながら、私なりに自由奔放、思ったことを書き続けて

いきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。


先週、「週刊文春」臨時増刊号を買いました。

永ちゃんの表紙に誘われたのです。

その中に「反セレブ宣言」と題して、永ちゃんの記事が載っています。

(一部抜粋)

「お金持っているのが勝ち組で、持ってなくてピーピー言っているのが負け組みなの?」

「「金はそんなにないけどさ、けっこう自分の人生悪くないよ」って言っている奴らが

 いい意味で勝ち組なんじゃないの?」


相変わらず、永ちゃん節が冴えわたっています。

でも、気になったことが一つ。

この台詞は、永ちゃんが言うからこそ説得力があるし、格好いいのです。

10代、20代の時、ものすごい上昇志向を持ち、「BIGになりたい」、「金持ちになりたい」と

がむしゃらに頑張り抜き、その結果として栄光をつかみ得たからこそ、言い切れるし、栄える

のです。

もし同じことを、結果を残していない人が言ったら、ただの負け惜しみに聞こえてしまいます。

一度も大金を手にしたことのない人が「お金じゃないよ。」、なんて言っても、サマにならない

ことでしょう。

もちろん、「結果」の大きさは人それぞれでいいと思います。

大切なのは納得のいくまで頑張り抜いたかどうかです。

何も行動を起こす前から、永ちゃんが「金よりハッピー」と言っているからと、自分に都合

のいい解釈をして、楽な方向に流れるようなことだけはしてはいけないと思います。

ひたむきに頑張り抜くことがいかに大切か、そのことがわかってからでも遅くはないのです。

最近、ライト感覚がウケていて、泥臭く努力することはダサイと言われる風潮があります。

実に寂しい限りです。

こういう時代だからこそ、昔、永ちゃんが語った「成りあがり」の精神が再び大切になって

きているように思います。

そう、「還 成りあがり宣言」

私はけっして自慢できるほど大きな結果を残しているとはいえませんが、これからも一所

懸命、自分らしく頑張っていきいたいと思います。



クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気blogランキングへ
by bigbeat-yokota | 2007-03-18 13:51
<< 「さぁ、今日は何をやろうかな!」  限りなく黒に近いグレー >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.