人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
やる奴はやる、やらない奴はやらない。
クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気ブログランキングへ

2008年 2月 28日


税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田」です。


2月17日時点で、確定申告進捗率70%。

このハイペースならもうほとんど終わっている?

いえいえ、まだ80%です。

あれから11日経過して10%しか進みませんでした。

その理由は明確です。

後に残った関与先さんに関しては、

お願いしたことをなかなかやっていただけない、必要資料をそろえていただけない等々で

やりたくてもできない状況が続いてしまうからです。

これは毎年のことです。


このような時、私はいつも永ちゃんが以前言っていた言葉を思い出します。

「いつの時代も、やる奴はやるし、やらない奴はやらない」

永ちゃんの言いたかった趣旨とは少し違いますが、根っこは同じです。

忙しいからできない?

時間がないからできない?

違います。

多忙な人ほど何事に対しても対応が早いものです。

結局のところ、意識の問題だと思います。


永ちゃんの若かった頃のとてつもない上昇志向。

凡人の私にはとても真似ができませんが、

気持ちだけは前向きでありたい、といつも思っております。


注) 先述の、資料がそろわない関与先さんの話ですが、
    
   公や取引先の関係でやむを得ず出せないケースもあります。

   この場合は当然ながら仕方がないことです。

   そこのところはよく理解しておりますので、念のために。



クリックお願いします。明日への励みになります。
       ↓
人気ブログランキングへ


   
by bigbeat-yokota | 2008-02-28 20:50
<< 永ちゃんとサザエさん 「クラウン」くらい誰でも乗れる? >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.