人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋市西区 横田光弘税理士事務所 名古屋の財務会計経営相談
永ちゃんとサザエさん

クリックお願いします。明日への励みになります。
        ↓
人気ブログランキングへ


2008年 3月 2日

税理士一の永ちゃんファン、名古屋の横田です。


今日、随分久しぶりに「サザエさん」を観ました。

そう、日本人なら誰でも知っている超長寿番組です。

サザエさん一家は相変わらずですね。

時代は変わっても根本的な部分は何も変わっていない。

いつ観ても心地よい安らぎを与えてくれます。

でも、そんな楽しいひと時ほど時間が過ぎるのが早く感じられ、

気がつくとエンディングの曲が・・・・・・・・

こんな時、私はいつも子供の頃の感覚を思い出します。

「あー、日曜日も終わっちゃったな。」

私は子供の頃、自慢じゃないけど家で勉強をしたことが全くなく、遊んでばかりの

毎日でしした。(本当に自慢じゃない(笑))

だから、サザエさんが終わると、「また明日から学校か」、と

寂しい気持ちになるのです。

メロディーを聴くだけで、昔の気持ちがよみがえる。

音楽には不思議な力がありますね。


そういえば、私は十代の頃、永ちゃんの曲ばかり聴いてきました。

もちろん、その後、二十代、三十代・・の頃も。

ご存知のとおり、永ちゃんは数多くの名曲をこの世に送り出しています。

それでも、キャロル時代からアルバム「キス・ミー・プリ-ズ」くらいまでの初期の曲が

大好きなのは、十代の最も多感な頃、たくさん聴いたからでしょう。

聴いていると涙が出ることもあります。

 
今でも、永ちゃんのライブには私と同じおじさん世代の人達たちが大勢やってきます。

どんなに忙しくても、何が起ころうとも、その日だけは必ず。

どうしてなんでしょうか?

もちろん、永ちゃんは何歳になっても格好いいです。

しかし、もっと大切なことがそのベースにはあります。

それは、

若い頃感じた永ちゃんへの思い入れ、共に歩んできた歴史、・・・・・・・・

各々が持っている内面の奥深い部分です。

永ちゃんの生き様、考え方に大きな影響を受け、何をするにもそこには永ちゃんの曲が

あったあの頃・・・・・・・

ちっぽけで何もなかったけど、はるか遠くにある微かな光を目指して、もがいていた

あの頃・・・・・・・

「よし、頑張ろう!」

永ちゃんの曲はそんな当時を思い出し、元気にさせてくれます。

きっと、コアな永ちゃんファンの多くは同じような感覚を持っているのではないでしょうか?


「サザエさん」のエンディングの曲を聴きながら、そんなことを考えていました。




クリックお願いします。明日への励みになります。
      ↓
人気ブログランキングへ
by bigbeat-yokota | 2008-03-02 19:56
<< 「ヒットの延長」と「節税の延長」 やる奴はやる、やらない奴はやらない。 >>



事業経営者の良きパートナーである税理士・横田が、「矢沢永吉はなぜBIGになれたのか?」等楽しく、おもしろく、そして経営に役に立つ話をします。
by bigbeat-yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気blogランキングへ
Copyright © 2006 YOKOTA, Inc. All Rights Reserved.